御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
潮御崎神社ではいただけません
広告

しおのみさきじんじゃ

潮御崎神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県串本駅

投稿日:2021年03月05日(金)
参拝:2020年11月吉日
本州最南端の神社とされている潮御崎神社です。車で白い大きな灯台を目指すと駐車場から少し歩き、下ったところ鳥居が現れます。
海の潮風に晒されるからか、鳥居などは岩で作られています。主祭人として、少彦名命命、配祀神として金山彦命 高皇産霊神 天照大神 大国主命 猿田彦命が祀られています。江戸時代には御崎大明神社といわれ、周辺の海浜の18ヶ村の総産土神として崇敬されました。

御朱印は木箱の中に入っており、書置きのものに自分で年月日を入れる形式となっています。

神社より少し高台の位置にある潮御崎灯台が有名です。灯台は明治初期の江戸条約によって建設された8基の洋式灯台の一つで歴史的価値が高いAランクの保存灯台に指定されているもので、かなり急な階段を登ると写真のような景色が見れます!
潮御崎神社の御朱印
御朱印
潮御崎神社の本殿
本殿
潮御崎神社の景色
潮御崎神社の景色
灯台からの景色
潮御崎神社の景色
スイミーが左下にチラッ
潮御崎神社の景色
青い空と白い雲!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
潮御崎神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ