御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
恵比須神社ではいただけません
広告

えびすじんじゃ

恵比須神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県太地駅

投稿日:2020年08月16日(日)
参拝:2020年8月吉日
3
鯨の骨を使った鳥居がある神社。

太地町を走る和歌山r240沿い。道を挟んでお隣が紀陽BK太地支店、前は漁港。
駐車場なし。

鯨骨鳥居が立ち、階段を登り朱色の鳥居をくぐって、小さな祠。以上。
小さな神社です。

「鯨骨鳥居」は、井原西鶴の『日本永代蔵』に書かれた鯨の骨の鳥居にあやかって昭和60年に再現。現代は三代目。
再現して35年前しか経ってないのにすでに三代目ってことは...あまり持たない?
三代目は、イワシクジラの顎骨を使って強化プラスチックと特殊塗装で強化してる。イワシ鯨だからなのか結構細い骨。

飛鳥神社から車に乗ってすぐぐらいに「鯨骨鳥居」に反応して寄り道参拝。
近づいてもよくわからないけど捕鯨の町ってならではだなーと。鯨は刺身が美味い。
恵比須神社の鳥居
鯨骨鳥居
恵比須神社の本殿
恵比須神社の建物その他
恵比須神社の景色
恵比須神社の鳥居

すてき

みんなのコメント3件)

鯨骨鳥居珍しいですね✨✨

2020年08月16日(日)

wiki情報だとここと五島列島の「海童神社」しかないみたいなので、かなり珍しいと思います☺️捕鯨の町じゃないとできないですしね

2020年08月16日(日)

捕鯨の町ですものね☺️

個人的には、小さなバイキング ビッケの帽子に見えました(笑い)

2020年08月16日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵比須神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ