御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
興国寺ではいただけません
広告

こうこくじ

興国寺のお参りの記録(1回目)
和歌山県紀伊由良駅

投稿日:2021年07月24日(土)
参拝:2021年7月吉日
4
天狗ドーン!の由良町の興国寺さんです。

とにかく天狗堂の天狗さんのインパクトがスゴいのですが、間違いなくこちらは紀州随一の禅寺です!

開山の法燈国師が宋より製法を持ち帰ってきた「径山寺味噌」が後の「湯浅醤油」のルーツともなりました。

あと、「普化尺八」の本寺としても知られています。法燈国師は宋から四人の尺八奏者を連れ帰り、尺八と禅、そして虚無僧と尺八とが結びつくことになりました!そんな虚無僧たちの本寺がこちらの興国寺だったそうです。

天狗ドーン!なだけのお寺ではありませんでした。御朱印はいくつか種類がありましたが、迷うことなく天狗さんを選んでしまいました。天狗ドーン👺!

あと売店で径山寺味噌も頂きました。御飯何杯でもいけます。
興国寺の建物その他
興国寺の御朱印
興国寺の建物その他
興国寺(和歌山県)
興国寺の山門
興国寺の建物その他
仏殿
興国寺の庭園
興国寺の建物その他
天狗堂
興国寺の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

からくささん
はじめまして、ぱん吉です😊

天狗ドーン!味噌に醤油、尺八😲
魅力たっぷりの凄い禅寺ですね!
御朱印の強面の天狗さんも素敵✨
いつか、長い階段を上って行ってみたくなりましたよ😌

2021年07月25日(日)

ぱん吉さんコメントありがとうございます😄
紀州は熊野、高野山のお国ですので、大きな禅寺さんはなかなか貴重です。
正直、禅寺巡りとなりますと京都、鎌倉がいいと思うのですが、こちらの興国寺さんは道成寺や紀三井寺に近いですし、紀州路巡りの機会がございましたら是非!🙏

2021年07月25日(日)

からくささん
歴史の浅い北海道では出会えない、様々な寺社があって羨ましいです😊
いつか「紀州路巡り」と「径山寺味噌」~そんな日を楽しみにしつつ
からくささんの素敵な投稿を拝見させていただきます!

2021年07月25日(日)

北海道の方でしたか!
北海道は行ったことがなくて、一度も北海道を見ることなく人生を終えたくないので😅
本当にぜひいつか行ってみたいとおもっております、今後ともよろしくお願いします🙏

2021年07月25日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
興国寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ