御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

いわやさん こんごうじゅいん ふくしょうじ|高野山真言宗岩屋山

岩屋山 金剛寿院 福勝寺の境内・文化財
公式和歌山県 冷水浦駅

本堂寄棟造 本瓦葺及び桟瓦葺
文化財

本堂,求聞持堂,鐘楼(国指定重要文化財)

境内詳細情報

本堂(国指定重要文化材)

桁行 三間 梁間 三間

寄棟造

本瓦葺及び桟瓦葺

正面側一間を外陣、その奥を内陣とし、側面三方に切目縁を廻らし、背面軒下に床を張って後堂とした内部は外陣を結界で仕切り、背面壁に接して中央に禅宗様式須弥壇を構える。

千手千眼観世音菩薩

本尊 千手観世音菩薩は、『旅立乃観音 厄除乃観音 雷除乃観音』の御利益があり、瀧本の不動明王石造は護摩修行本尊とされ、『旱魃請雨(かんばつしょうう)』の霊験があると伝えられています(岩屋山当山旧記帳による)。

その後の空海足跡は、同年四月七日に出家、同五月二十三日に遣唐使船に乗り難波を出発した。

鐘楼(国指定重要文化材)

名号堂

蓮如上人旧跡の石碑があり、

名号堂が建てられています。

昔、海南市冷水浦に喜六大夫というものがおりました。子どものことで深く悩み、当山の観音様におすがりしたところご利益を授かり、蓮如上人に引き合わせてもらい救われました。そうした経緯からここに蓮如上人直筆の六字名号を奉納されたと伝えられています。

名勝 裏見の滝(海南市指定文化財)

初代紀州藩主 徳川頼宣が滝の裏からも見えるので名づけたと言われています。

不動明王

六本樹の丘

みかん発祥の地

西暦七十一年頃、みかんの原種「橘」が我が国に初めて移植された所と伝えられています。

和歌山県のおすすめ🌸

広告

岩屋山 金剛寿院 福勝寺の境内・文化財の写真一覧

本殿

仏像

和歌山県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ