御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

加茂神社のお参りの記録一覧
和歌山県 加茂郷駅

真柴 みこと
2019年07月10日(水)
4投稿

和歌山県海南市下津町の加茂神社は夫の実家の氏神様です。
今日は雨の上がった間に久しぶりに参拝してきました。

急な長い石段を上りきった先に鳥居があり、こぢんまりとした境内は端正な雰囲気です。
きちんと整えられた場、という感じがします。

実は5月半ば、85歳の義母が急に歩けなくなり、加茂神社の神様にご加護をお願いしていました。
義母は物忘れもひどくなり、季節の感覚すらあいまいな状態だったので、
「このまま寝ついてしまうのでは。」
と、家族皆、とても心配していました。

ところが…6月の終わり頃、夫の実家を訪ねると、玄関まで義母が杖をついて出てきたのでびっくりです。
なぜか突然、足が動くようになり、杖さえあれば歩けるようになったとのこと。
記憶もしっかりして、デイサービスの予定なども自分で確認できています。
そして、7月に入ってからは手押し車をつき、いつの間にかご近所へ一人でパーマをかけに行っていました。
さっぱりと夏らしいヘアスタイルになった義母に、またびっくりです。

これは…加茂神社の神様のおかげでしょうか…。
義母は信仰心が厚く、若い頃はよく加茂神社に参拝していたとのことでした。
こんなことが実際に起こるのですね。

今日の参拝では、石段を上れない義母に代わって、神様にたくさんたくさんお礼を申し上げてきました。

手水舎ではヤマガラが水浴びをしていて、水に濡れたままパタパタと木の枝へ。
小さな羽を広げて水を飛ばす様が可愛かったです~。

加茂神社の建物その他

この石段を上まで上ります。

加茂神社の建物その他

上り切った先に鳥居が。

加茂神社の本殿

加茂神社・拝殿。

加茂神社の本殿

八幡宮と加茂神社の神様が並んでいます。

加茂神社の手水

手水舎から眺めた境内。

加茂神社の建物その他

境内にはベンチもあります。

加茂神社の建物その他

石段を下りた先には、旧参道の名残の石橋がかかっています。

加茂神社の建物その他

橋にはこんな碑が。私には意味がわからないのですが…古そうです。

もっと読む

和歌山県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ