御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
加茂神社ではいただけません
広告

加茂神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県加茂郷駅

投稿日:2019年07月10日(水)
参拝:2019年7月吉日
和歌山県海南市下津町の加茂神社は夫の実家の氏神様です。
今日は雨の上がった間に久しぶりに参拝してきました。

急な長い石段を上りきった先に鳥居があり、こぢんまりとした境内は端正な雰囲気です。
きちんと整えられた場、という感じがします。

実は5月半ば、85歳の義母が急に歩けなくなり、加茂神社の神様にご加護をお願いしていました。
義母は物忘れもひどくなり、季節の感覚すらあいまいな状態だったので、
「このまま寝ついてしまうのでは。」
と、家族皆、とても心配していました。

ところが…6月の終わり頃、夫の実家を訪ねると、玄関まで義母が杖をついて出てきたのでびっくりです。
なぜか突然、足が動くようになり、杖さえあれば歩けるようになったとのこと。
記憶もしっかりして、デイサービスの予定なども自分で確認できています。
そして、7月に入ってからは手押し車をつき、いつの間にかご近所へ一人でパーマをかけに行っていました。
さっぱりと夏らしいヘアスタイルになった義母に、またびっくりです。

これは…加茂神社の神様のおかげでしょうか…。
義母は信仰心が厚く、若い頃はよく加茂神社に参拝していたとのことでした。
こんなことが実際に起こるのですね。

今日の参拝では、石段を上れない義母に代わって、神様にたくさんたくさんお礼を申し上げてきました。

手水舎ではヤマガラが水浴びをしていて、水に濡れたままパタパタと木の枝へ。
小さな羽を広げて水を飛ばす様が可愛かったです~。
加茂神社の建物その他
この石段を上まで上ります。
加茂神社の建物その他
上り切った先に鳥居が。
加茂神社の本殿
加茂神社・拝殿。
加茂神社の本殿
八幡宮と加茂神社の神様が並んでいます。
加茂神社の手水
手水舎から眺めた境内。
加茂神社の建物その他
境内にはベンチもあります。
加茂神社の建物その他
石段を下りた先には、旧参道の名残の石橋がかかっています。
加茂神社の建物その他
橋にはこんな碑が。私には意味がわからないのですが…古そうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
加茂神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ