御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にうつひめじんじゃ

丹生都比売神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県上古沢駅

投稿日:2020年12月18日(金)
参拝:2020年12月吉日
1700年以前の創建とされるが不詳、鉱脈の有るところ「丹生」の地名と神社が存在しますが、{丹」すなわち朱砂(硫化水銀)の鉱物資源採取に携わる人々によって祀られてきたと想われる。
空海伝説のあるところに金や銀・銅それに水銀朱などの鉱物資源を算出した所が多い。
四国八十八個所巡礼地でも山岳修行を重ね鉱物を求めて歩いたと伝わります。
丹生都比布神社と高野山との関係は深く、空海が金剛峯寺を建立するにあたって丹生都比売が神領を寄進したとの伝説や、神仏分離令により除かれた多くの仏教建造物の神宮寺遺構も残されています。
現在でも高野山僧侶が参拝されているようです。
丹生都比売神社の庭園
輪橋 神様渡られる神橋 反り橋の形状になったのは淀君が寄進したといわれます。
丹生都比売神社の鳥居
一の鳥居 額がかかっていません
丹生都比売神社の鳥居
輪橋の先が中鳥居の禊橋、束石の上に乗っかかっている状態
丹生都比売神社の本殿
楼門 幕は金剛峯寺から寄贈されていると。
楼門の下で行われる御田祭りは五穀豊穣を祈ります。
丹生都比売神社の本殿
四つの本殿
丹生都比売神社の景色
刈り入れ後のもみ殻を焼く煙り❔、神社のある天野の里は昔の日本風景を今にのこします。
JR笠田の駅からコミバスで乗客は往復とも私ひとり。コミバスはギシギシ音を立てながら峠を越へずいぶん山中え。農家には一家に一台の軽トラック。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丹生都比売神社の投稿をもっと見る145件
コメント
お問い合わせ