御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

日吉丸大明神のお参りの記録(1回目)
和歌山県高野山駅

投稿日:2026年06月10日(水) 18時50分12秒
参拝:2026年5月吉日
日吉丸大明神は高野山のメインストリート沿い 金剛峯寺より東側にあります。
宿坊西門院の参道横にありました。
太い道からはよく見えるのですが 塀があって路地からは見えにくい場所です。
境内は狭いながらも 鳥居も祠の台座もあります。
東照宮と書かれた石灯籠もありました。
境内に覆いかぶさるようにシャクナゲが咲いていて 玉垣の内側はきれいでした。
日吉丸大明神という名は初めて聞きました。
境内に由緒書などはなく ネットで調べることになりました。
残念ながら詳しい情報を見つけることはできませんでした。
唯一見つけたのが 豊臣秀吉の幼少期の名前「日吉丸」と何か関係があるのかもしれません ということでした。
日吉丸大明神(和歌山県)
ぱっと見 分かりませんでした
日吉丸大明神(和歌山県)
太い道からは見えます
日吉丸大明神(和歌山県)
鳥居もありますし 祠は台座に乗っています
日吉丸大明神(和歌山県)
鳥居の扁額
日吉丸大明神(和歌山県)
覆屋はないけれど りっぱな屋根があります

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日吉丸大明神の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!