御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

にょにんどう

女人堂のお参りの記録(1回目)
和歌山県高野山駅

投稿日:2025年09月17日(水) 06時38分56秒
参拝:2025年9月吉日
「三連休の最終日なので、それ程混んでないだろう🤔」と考え、家から🚐で1時間程走り『高野山』到着です。
現地は予想通り、人は少なく👍。
今回は 今まで行った事がない(高野山訪問は今回で4回目だが、とにかく広過ぎて😆)寺院・お堂を巡ります😤。
🙏先ずは女人堂へ🙏
・高野山は弘法大師開基~明治5年までの間、女人禁制の聖地とされた。
その後 徐々に解除が進み、約10年程かけて解除が浸透したとの事!
・高野山内への出入口は七つあり『高野七口』と呼ばれ、昔は各所にお堂が置かれていた。
その中でも最も大きかった『不動坂口女人堂』のみが現状唯一残っている。

私見として) 苦労し ここまで来て、壇上伽藍や奥の院を この女人堂から拝した女性達を想うと 何ともな感情が湧いて来ましたですよ😓。
そして その業からか、ここは奥の院の様な霊山を感じる雰囲気がありました🙏。
ちなみに現代女性の妻は クーラーの効いた車で高野山に入り、すぐにアイスコーヒーを飲んでおられました😆😆😆
女人堂(和歌山県)
不動坂 出入結界口
女人堂(和歌山県)
説明板
女人堂(和歌山県)
女人堂(和歌山県)
女人堂
女人堂の御朱印
『女人高野』切り絵御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
女人堂の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!