御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
丹生酒殿神社ではいただけません
広告

にうさかどのじんじゃ

丹生酒殿神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県妙寺駅

投稿日:2020年02月29日(土)
参拝:2020年2月吉日
2
《世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」その13》

高野参詣道「三谷坂」に丹生酒殿神社を含んで世界遺産登録されました。
お社のある榊山一帯に丹生都比売神が降臨したとされ、紀の川の水で酒を醸して神に供えたことが名前の由来とか。
また、境内にある大イチョウが有名な神社です。

「三谷坂」は丹生都比売神社を経由しての参詣道とされ「町石道」を通るよりも高野山へ近かったことから平安時代からすでに利用されていたそうで、勅使が通った道として「勅使道」ともいわれます。

その12へ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgts/Hmgtstk/Dktyzm/14625/64024/
その14へ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgts/Hmgtstk/Dktyzm/14778/92581/
丹生酒殿神社の御朱印
《御朱印》
丹生酒殿神社の鳥居
《二の鳥居》
後ろに見えるのが樹齢800年と伝わる「大イチョウ」
人はいません。静かな境内です。
丹生酒殿神社の建物その他
《社号標》
丹生酒殿神社の建物その他
三谷坂はすぐ近くから始まります。
丹生酒殿神社の手水
《手水舎》
丹生酒殿神社の手水
《手水鉢》
丹生酒殿神社の本殿
《拝殿》
丹生酒殿神社の本殿
参拝。
丹生酒殿神社の本殿
《本殿》
鎌八幡宮への参道から見ることができます。
丹生酒殿神社の自然
《大イチョウ》
秋にはこの巨大なイチョウの木が黄色に染まり境内一面を落葉で染めます。その大きさゆえに遠くからでも見ることができるとか。右下の手水舎と大きさを比較してみてください。
丹生酒殿神社の鳥居
《境内社:鎌八幡宮》
変わったお名前のお社ですね…。
丹生酒殿神社の鳥居
参拝…。what?
丹生酒殿神社の自然
ご神木!?何事ーーー!?
丹生酒殿神社の建物その他
フムフムなるほど。鎌を打ち込んで奉納、深く刺されば願いが叶うと。
丹生酒殿神社の周辺
さて、三谷坂の始まりですよ。
石碑には天野大社参道とあります。
丹生都比売神社は天野にあることから天野社とも呼ばれていました。
丹生酒殿神社の周辺
《三谷坂の様子》
行けども行けども舗装された急坂が続きます。この分だと舗装されていない古道はかなり先かもしれません…。
丹生酒殿神社の周辺
無理!ギブアップ!!
どこまで行っても古道の姿がありません。このままでは丹生都比売神社まで着いてしまうかもしれません。
丹生酒殿神社の周辺
古道の姿を留めているのは丹生都比売神社に近い場所のようですね。体力に自信のある方歩いてみませんか。さて、このテーマ遂に近場のネタが切れてしまいました。もう熊野に行くか大峯山寺に登るしかありません…。(^_^;

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

とても丁寧に記されていて見易かったですm(_ _)m
其方の寺社仏閣は特に興味深い建造物が多々あると思いますが、自分もいつか周れたらと思い、勉強の意も込めてフォローさせて頂きますがよろしくお願いしますm(._.)m

2020年03月02日(月)

朧月観凪さん
こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。こちらもフォローさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

2020年03月02日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丹生酒殿神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ