やくよけかんのんじ(ながたかんのん)|真言宗山階派|如意山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方厄除観音寺(長田観音)のお参りの記録一覧

たま駅長にご挨拶でき、次の目的地に向かう通り道に見つけた長田観音さまにお参りです。
かなり広く由緒があるお寺さまでしたが、工事の真っ最中で少しにぎやかでした💦


















前回の紀ノ川市散策ではお参り出来なかった厄除観音寺様(長田観音)へ向かいました。
厄除観音寺様は真言宗山階派のお寺様です。
御本尊は如意輪観世音菩薩をお祀りされています。
創建は921年に念仏上人によります。
1585年には秀吉の紀州征伐の際に御本尊を残して焼失されます。1622年に御本尊をお祀りしていた草庵を見た沙門道誉尊者が御堂を建て、1624年には紀州藩主徳川頼宣からの寄進を受けられて現在の地に移転再建されました。
仁王門があまり見たことのない形で、不謹慎ながらガンダム?とか思ってしまいました(^^;)
境内は想像以上に広くて開放的でした。























紀の川の旅、最後は長田厄除観音。
こちらも大変静か。年が明けたら大変なんでしょうね。
ちょっとフライングですが、いろいろ祈願。
体調を妻と相談して、早めに切り上げます。2024年はこれにて終わりとしました。

御朱印いただきました。

本堂。

本堂。

孔雀堂(寺務所)にありました。なんだかすごい。

十一面観音さま。奥は地蔵さま。

大師堂。

気候が穏やかだったのでちょっと遠出して、和歌山の紀の川、橋本へ。
最初は厄除観音寺、通称長田観音。
長田観音は921年に念仏上人により開創されました。本尊は如意輪観音、厄除観音と呼ばれています。宇多天皇が仏門にはいられ勅願時として広大な伽藍を誇っていたようですが、秀吉の焼き討ちにより荒廃します。しかし1624年紀州藩主徳川頼信により再興しました。
境内は非常に広くゆったりとしています。参拝の方も結構いらっしゃいました。駐車場も境内にあり、外に臨時駐車場もあるようです。


寺号標。

大門。ちょっと面白い造り。

仁王像。光の具合でうまく撮れませんでした。


境内全体。

本堂。屋根が手前に伸びた造り。

十一面観音像

地蔵さま。

手前に鐘楼堂、奥に薬師堂。

鐘。

弁天様。池は工事中のようでした。
和歌山県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































17
0