御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
淡嶋神社ではいただけません
広告

あわしまじんじゃ

淡嶋神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県加太駅

投稿日:2023年03月22日(水)
参拝:2023年3月吉日
3
記念すべき第1100社目の神社は…!!
和歌山の淡嶋神社だぁぁぁぁぁ!!!!
人形供養や針供養で知られる淡嶋神社、淡島堂の形で広がった「淡島信仰」の総本宮であり、『延喜式』神名帳には"加太神社"名で記載されている式内社でもあります。あとはそうですね。心霊界隈でも結構有名な神社でもありますね…?
淡嶋神社(和歌山県)
《一の鳥居》
「淡島」の社名の通り元々は和歌山湾の沖に浮かぶ友ヶ島を構成する神島に祀られており、仁徳天皇さまによって現在地に遷座しました。
淡嶋神社(和歌山県)
《社号碑》
他の淡嶋神社と分けるためか「加太」と頭についてます。
淡嶋神社(和歌山県)
《手水舎》
柄杓もバッチリ戻っています。
淡嶋神社の建物その他
《針供養碑》
淡島信仰の行事のある神社やお寺では豆腐やこんにゃくに折れたりして使えなくなった針を刺しています。女性守護の御神徳からお針子さんへの信仰へ派生したものです。
淡嶋神社(和歌山県)
《拝殿》🙏
…ん!?
淡嶋神社(和歌山県)
ンンンンン!?人形の壁!!!?
👁チェックポイント‼️
当社も人形供養の神社ということで全国から供養のため日本人形を始め色々な人形が持ち込まれており、それが境内に所狭しと並んでいます。そして参拝当日は3/3の雛流しのあとだったためか、拝殿前にいつもはないはずの雛人形の壁ができていました。
淡嶋神社(和歌山県)
《拝殿の回廊》
ただ、持ち込まれるのは日本人形だけではないらしく、犬の置物からしょんべん小僧までいます。自由か。
淡嶋神社(和歌山県)
《信楽焼の狸ゾーン》
大きさは大小あれどポーズは同じなあたり、限界の決まりごとがあるのでしょうね。
淡嶋神社(和歌山県)
《僊使殿》
この「僊」という字は「せんにん、やまびと」と読むらしく、「僊使」は「仙人の遣い」ということになるのでしょうか?
淡嶋神社(和歌山県)
《僊使殿内部》
中にはカエルの像が所狭しにびっしりと…結構リアルに作られているのもあって本物いるんじゃないかと思ったくらいです。
カエルは御祭神である少彦名命さまの神使とされています。
淡嶋神社(和歌山県)
《大国主社と塩壺》
淡嶋神社(和歌山県)
《授与所前》
御朱印と絵馬を受けようと授与所はいくと、しばらくしてお雛様を持ち込んできた参拝者が現れました。
淡嶋神社の周辺
《表参道の売店》
加太港のそばなので釣り餌などを売ってます。
淡嶋神社(和歌山県)
《宝物館》
淡嶋神社は髪が伸びる、勝手に動くなどくるいわくつきの人形も預かっており、そういうタイプは地下にほかんされています。
淡嶋神社(和歌山県)
《加太港》
なんと元鎮座地の友ヶ島はこの地をスタート地点としていた"葛城修験"があったみたいです。

すてき

みんなのコメント3件)

神祇伯さん✨ 1100社目投稿おめでとうございます❣️👏👏👏👏👏
素晴らしい❣️記録ですね。🌟🌟🌟
記念投稿神社⛩チョイスも👍❗️淡嶋さんですか!時期的にもナイスだし、私もこちらには思い入れのある大好きな神社でして、興奮しながら拝見しました。😊
うちにもお雛様ありますが、毎年雛飾りを楽しみにしており、まだまだお世話になる予定はないかな?😅
こちらは女性のための神社でもあり、私も御守りも授かり大切にしております。この投稿を見て,そろそろ久しぶりにまた新しく拝受しに参拝に行きたくなりました。🥰ありがとうございました😊

2023年03月22日(水)

神祇伯さん🥰 
ついつい,自分事ばかりコメントしてしまいましたが、肝心なことコメントし忘れて。😖
いつも神祇伯さんの投稿を本当に楽しみに拝見し、また参考になり助かることだらけで感謝しております。🙇‍♀️
これからも、引き続き記録更新頑張って下さいね。それと、小さな神社⛩の投稿も大好きです。神祇伯さんのおかげで⛩を見ると,ついついご挨拶に行くようになりましたよ。😅

2023年03月23日(木)

こんにちはみーまゆ🐯さん!!いつもいの一番のお祝いコメントありがとうございます😊
自分事だけだなんてとんでもない!そもそも投稿自体が自分事なのですから、そのうえで同じ神社の思い出を語っていただけるのは大変ありがたいです。
こちらこそいつもいいねと閲覧をありがとうございます。励みにさせてもらってますので今後もよろしくお願いします🙏

2023年03月23日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
淡嶋神社の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ