御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なとりじんじゃ

魚取神社のお参りの記録一覧
富山県 氷見駅

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2019年05月14日(火)
725投稿

いかにも港町っぽい名前だと思い行きたかった神社です。
「なとりじんじゃ」と読むそうです。

海風から守るためなのか社殿は丸ごとサンルームみたいになってました。
おかげで拝殿はとてもきれい!

神社の前は公民館になっていて、お祭りの神輿のような山車のようなものが置いてありました。
まだ何もついていない、素の状態っぽかったのでじっくり見たかったのですが時間もなくて移動の車内からチラ見しただけでした。

先日お祭りが行われたようで、YouTubeに獅子舞の動画があがってました。
私がみた山車っぽいものも飾りがいっぱいついたのがちょっと見えました。
地域の神社のせいかあまり情報がなくて由緒など書いたものは見つかりませんでした。

氷見市のHPのPDFに「えびす講(魚取祭)」というものを見つけました。
あの辺りには海岸沿いにいくつか魚取神社があるようです。
地域の生活の様子がわかってちょっと勉強になりました。

家族旅行の帰りに立ち寄りました。
氷見の道の駅に行くのに行き過ぎてしまったのですが、おかげでこの神社にすぐたどり着けました。

魚取神社の鳥居

<鳥居>

魚取神社の手水

<手水舎>

魚取神社の本殿

<拝殿>

魚取神社の建物その他

平成6年に造営されたと書かれていました、きれいです。

魚取神社の狛犬

<狛犬>

魚取神社の狛犬

<狛犬>4月30日だったので平成最後の日。国民の休日で日の丸があがっていました。

魚取神社の周辺

怪物くんバス

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ