御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
金胎寺ではいただけません
広告

こんたいじ

金胎寺のお参りの記録(1回目)
富山県小杉(JR)駅

投稿日:2024年01月10日(水)
#金胎寺

大日如来、不動明王、太元帥明王など10尊以上の仏様をご本尊に挙げる。

#太元帥明王 #阿吒縛大将

僕は長い間、太元帥明王は全国で唯一、秋篠寺(奈良県奈良市)にしか祀られていないと思っていた。あちらでこの秘仏がご開帳されるのは毎年、6月6日のみ。令和2年のその日は土曜日だったので、万難を排して参拝すると決めていた。
が、コロナ禍はあまりにも万難すぎた。緊急事態宣言は解除されていたが、行く気は失せた。ご開帳しようものなら混雑は必至。やるのか否か、確かめようとも思わなかった。
奈良市ではなく京都市を巡り、勝林寺(東山区)などに参った。勝林寺ではビシャモン天マンダラの写しを受けた。ビシャモン天を中心に、吉祥天、五太子、八大ヤシャ大将、二十八使者と、彼の関係者一同が勢揃いした図像だ。

ところで、写真の御朱印の墨書きに相当する部分。中央の太元帥明王の右上に、小さくアタバク大将とある。
初めてこの御朱印を見た時、真っ先にここへ目がいった。なぜならそう遠くない以前、同じ名前を目にしたから。――八大ヤシャ大将の一員として。
いぶかしんで調べてみると案の定、八大ヤシャのアタバク大将イコール太元帥明王と判明。

コロナ怖さに楽しみだった秋篠寺への参拝を断念した結果、かえって我が家へ太元帥明王がやって来た――僕さえ気付かない間に。公益を重視する彼らしいと言えば、彼らしい。
金胎寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金胎寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ