御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
瑞龍寺ではいただけません
広告

ずいりゅうじ

瑞龍寺のお参りの記録(2回目)
富山県高岡駅

投稿日:2024年01月10日(水)
#瑞龍寺

法堂にウスサマ明王を祀る。

#烏瑟沙摩明王

梵語でウッチュシュマ。真言は「オン クロダノウ ウンジャク」など、種子はウン。経典によっては、五大明王や八大明王の一員とされることがある。別名を穢蹟(えしゃく)明王、浄身(じょうしん)明王など。

写真の御朱印には、瑞龍寺で祀られている像を写した御姿が捺されている。よく見ると、明王の足元でアナグマみたいな頭を持った生物が縄か何かで縛られ、正座して彼を見上げている。怒り飛ばされているように見えるが、実際、折伏の最中らしい。
アナグマではない。本当は猪だ。伊之助でもない。あいつは関節外して自力で脱出できる。
何かの本に金剛猪頭(こんごうちょず)天と書いてあった。

金剛猪頭天。別名を金剛面天とも。密教大辞典によれば、教王経という経典には縛羅賀と表記されていて、梵語のヴァラーハの音写らしい。ヴァラーハはインド神話だと、最高神の一角をなすヴィシュヌの化身の1つ。
金剛界マンダラに、天部に属する20尊の仏様で構成された、外金剛部二十天という一団が登場する。帝釈天やビシャモン天のほか、クマラ天も所属するグループだ。クマラ天はここ瑞龍寺にも祀られている、イダ天の別名。
二十天のうち6尊は、象または猪の頭を持つ。歓喜天を首領とする、ビナヤキャと総称される集団だ。その中の1尊が金剛猪頭天だ。
瑞龍寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞龍寺の投稿をもっと見る78件
コメント
お問い合わせ