御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞龍寺ではいただけません
広告

ずいりゅうじ

瑞龍寺のお参りの記録(1回目)
富山県高岡駅

投稿日:2020年10月13日(火)
此方のお寺さんは、親父が参拝し頂いた御朱印になります。

二人三脚で始めます!

凪と彦さんの記録②
平成25年12月4日参拝記録

富山県高岡市に建つ寺院。瑞龍寺(ずいりゅうじ)
創建 慶長19年(1614年)
曹洞宗 山号は高岡山。御本尊は【釈迦如来尊】
開基は加賀前田家3代目当主前田利常公。開山は広山恕陽(こうざんじょよう)。
高岡城を築城して、この地で亡くなった前田家2代目当主、前田利長を弔もらう為に建立されたとの事。

仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として、平成9年(1997年)に国宝に指定されました。
加賀前田家ゆかりの町民文化が花咲く街-人・技・心-の構成文化財として日本遺産にも認定されているとの事です。

画像検索をしてみたら、とても広いお寺でした。当時は加賀前田家の手厚い保護を受けて寺領300石を有する大寺だったらしいです。
流石加賀前田家の菩提寺だというのが画像を見た率直な感想です(^^;)
瑞龍寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞龍寺の投稿をもっと見る76件
コメント
お問い合わせ