御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

昨日、八幡宮様にうかがいました。

昨日、うかがって頂いた書き置きの御朱印になります。

井波八幡宮様の拝殿になります。

昨日、井波八幡宮様にうかがいました。

井波八幡宮様の鳥居になります。

井波八幡宮この場所が 井波城の 本丸があった場所です。
文明16年(1484年)に 本願寺勢力下の 瑞泉寺が 率いる 一向一揆勢の 城として築城されたこともあり 瑞泉寺城とも呼ばれています。
八乙女山の裾に築かれた 平山城で 東西250m 南北230m 3つの曲輪と土塁に囲まれた城です。
上杉謙信とも 戦を繰り広げましたが 堅牢な城は 落とされず ついには 和睦に持ち込むほどの城でした。しかし 織田信長の命を受けた 佐々成政に攻められ落城 新たな城主になった 前野勝長も 前田利家に攻められ落城 廃城になりました。
御朱印をいただきに宮司さん宅を訪ねると表札が「綿貫」、どうやら綿貫元衆議院議長のご実家らしいです🏚️

井波八幡宮さんの御朱印をいただきました。

井波八幡宮さんの鳥居前です。

井波八幡宮さんの狛犬(獅子(阿形))さんです。

井波八幡宮さんの狛犬(狛犬(吽形))さんです。

井波八幡宮さんの手水舎です。

井波八幡宮さんの新馬です。
両足を上げている神馬は初めて見ました

井波八幡宮さんの拝殿です。

井波八幡宮さんの扁額です。

井波八幡宮さんの蚕堂の案内です。

井波八幡宮さんの蚕堂です。

綿貫翁の像です。
『宮司さん宅を訪ねると表札が「綿貫」、どうやら綿貫元衆議院議長のご実家らしいです🏚️』

井波八幡宮さんのパンフレット(表)をいただきました。

井波八幡宮さんのパンフレット(裏)をいただきました。

【井波八幡宮(いなみはちまんぐう)】
井波八幡宮は、富山県南砺(なんと)市、井波城跡に鎮座します。1393(明徳4)年、石清水八幡宮(京都府八幡市)の分霊を勧請したのが始まりと伝えられています。1645(正保2)年に旧瑞泉寺境内である現在地に遷座し、1657(明暦3)年に整備されています。
-祭神ー
①応神天皇…第15代天皇。八幡神。
②神功皇后… 応神天皇の母。仲哀天皇の皇后。
③仲哀天皇…第14代天皇。

【参道~鳥居】

【鳥居・手水舎】

【手水舎】


【御神木】

【拝殿】

【狛犬 阿形】

【狛犬 吽形】
こちらも、 阿形?

【拝殿】

【拝殿 扁額】





【振り返って見る鳥居】

【アマビエ】

【本殿】

【神馬】

【臼浪水(きゅうろうすい)】
瑞泉寺開山のきっかけとなった霊水。

【松島大杉】

【招魂社】

【招魂社】

【招魂社 神武天皇像】

【招魂社~井波八幡宮】

授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












| 名称 | 八幡宮 |
|---|---|
| 通称 | 井波八幡宮 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| SNS |
詳細情報
| ご祭神 | 《合》天照皇大神,天照皇大神,誉田別命,天照皇大神,諏訪大明神,菅原道真,金山彦神,《主》応神天皇,神功皇后,仲哀天皇 |
|---|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











4
0