にっせきじ|真言密宗|大岩山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日石寺のお参りの記録一覧
絞り込み

上市町大岩にある真言密教の総本山。
北陸三十六不動尊霊場第二十番札所。新西国三十三観音霊場第三番札所。
大自然の中にある神秘的なお寺は平安時代の創建。御本尊である不動明王磨崖仏はさらに古く奈良時代の行基の作と言われていて伝説では一夜にして彫り上げたと言います。国指定の重要文化財の磨崖仏はとても大きくてお不動様の御顔も相まってすごい迫力です。広い境内には他にも魅力的な場所があり江戸時代に建てられた三重塔や現在も滝行の体験が出来る六本滝など見どころ満載で飽きることがありません。三重塔と六本滝は御朱印帳にも描かれています。御朱印は通常書き置きですが御朱印帳には最初の1ページ目から直書きで書かれていますよ。参拝だけでなく門前町の観光も外せません。名物はそうめんで立山の冷たい水で締めたそうめんは絶品です。さらには温泉まであります。
日石寺の少し上にはおおかみこどもの花の家もあり歴史ある祈りの場としても観光名所としても上市町を代表する場所でした。







#日石寺
ご本尊は不動明王。
#不動明王
梵語でアチャラまたはアチャラナータ。真言は「ノウマク サマンダ・バザラダン カン」と「ノウマク サマンダ・バザラダン センダ・マカロシャダ ソワタヤ ウン タラタ カン マン」の2通りを見かける。種子はカンマンとカーン。写真の御朱印のものはカンマン。
五大明王の主尊で中央に位置する。八大明王に通常は入るが、不動明王を含めず八大明王を彼の眷属とする解釈もある。不動三尊の中尊。十三仏の1番手で、年忌法要のうち初七日の本尊。干支守り本尊の1尊で、酉年・9月生まれを守護。
胎蔵マンダラの心臓部をなす中台八葉院の真下、持明院(じみょういん)というブロックの、向かっていちばん右にいる。
金剛界マンダラの9つの区画のうち降三世会・降三世三昧耶会の2つで、それぞれの外周を四角く取り巻く外金剛部の4つの角のうちいずれかにいる。どの頂点を占めるかは現存するマンダラによってバラバラらしい。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































