御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
雄山神社峰本社ではいただけません
広告

おやまじんじゃみねほんしゃ

雄山神社峰本社のお参りの記録(1回目)
富山県欅平駅

投稿日:2022年01月29日(土)
主祭神
西本殿「立山大宮」
立山権現伊弉那岐大神(たてやまごんげんいざなぎおおかみ)
相殿神
文武天皇(もんむてんのう)
佐伯宿祢有若公(さえきすくねありわかこう)

東本殿「立山若宮」
天手力雄命(あめのたじからおのみこと)
稲背入彦命(いなせいりひこのみこと)
佐伯有頼命(さえきありよりのみこと)


霊峰立山を神の山として祀られている雄山神社は、標高3003mにある「峰本社」と芦峅中宮にある「祈願殿」、岩峅の「前立社壇」の三社殿から成り立っています。
祈願殿には、古来より武将や公家の信仰も篤く献上品が多く奉納されていたそうです。
周辺には宿坊や、女人救済のための行事を行なう「布橋」なども現存しており、ここはかつて女人禁制の立山信仰において、女性が立ち入る事が出来た最終地だったそうです。

立山は古来より、富士山、白山と並ぶ三霊山として全国各地から信仰されており、今では観光やスポーツ感覚の立山登山と言われますが、本来は立山に参拝するのが目的の立山登拝なのだとか。

有名な大伴家持(おおとものやかもち)は、立山を「神が住まいし山」としてあがめ、当時の人々も「タチヤマ」(「タチ」とはそびえたつ山の様子で神々の権現の意味もあった)と呼んでいたようです。

お守りをいただいてきました。
雄山神社峰本社のお守り
八方除守
雄山神社峰本社のお守り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雄山神社峰本社の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ