御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
雄山神社峰本社ではいただけません
広告

おやまじんじゃみねほんしゃ

雄山神社峰本社のお参りの記録(2回目)
富山県欅平駅

投稿日:2020年11月25日(水)
参拝:2018年9月吉日
2
越中の國一の宮。
恐らく一の宮最大の難所。立山雄山の山頂3003mに鎮座する。ご神体は立山そのもの。
社務所は7月1日から9月30日の間だけ開かれるので、実質的に1年に3ヶ月間だけ参拝が可能になる。
参拝には往復3時間の登山が必要だ。
立山黒部アルペンルート室堂ターミナルから歩き始めるが、下界と気温差が10℃以上あり寒いレベル。登山道には万年雪が残っている所がある。
スニーカーで行ってしまったが凄く後悔した。
登山道の最後がガレ場になっていて、スニーカーではグリップせず滑る。足首を守る意味でも登山靴、最低トレッキングシューズで行くことをお勧めする。軍手も必要。
1Lの水と山頂での休憩と下りに備えた栄養補給におにぎりかサンドウィッチくらいは持っていった方が良い。
尚、山頂の社務所で500円の高級カップヌードルも販売されている。
雄山神社峰本社の鳥居
雄山神社峰本社の鳥居
雄山神社峰本社(富山県)
雄山神社峰本社の建物その他
雄山神社峰本社の建物その他
雄山神社峰本社の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

こんばんは。富山では小学校の高学年になると立山登山があります。辛かったです。大人になった今、登山は嫌だけど参拝はしたい…。来年まで体力つけとこうかな。

2020年11月25日(水)

そうみたいですね。
前回登った時は小学生登山の渋滞にひっかかってしまい往復4時間かかりました。
装備をしっかり整えた上で、小学生のちんたらペースに付き合ったのでかなり楽でした。

2020年11月25日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雄山神社峰本社の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ