くまのじんじゃ
熊野神社富山県 開発駅
参拝自由
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
本日最後の神社になりそうです。「熊野神社(越中国・婦負郡)」に比定される式内社(小社)の論社。
御祭神は櫛御気野命、 天照大神、応神天皇、水罔女神を合祀する。
当地を熊野郷と呼ぶようになり、一、二、三の鳥居の続いた伊勢神宮に匹敵する大社だったようです。神前を流れる川で手を清めて参拝したので、その御手洗川を熊野川と呼ぶようになった。現在ではこの熊野川は1キロほど離れています。
参拝後、授与所の呼び鈴を押すと隣接する自宅から奥様が出てくださり、拝殿内に上げて頂き御朱印を戴きました。
社号標
鳥居
大正九年(1920)奉納の狛犬
文久二壬戌年(1862)奉納の燈籠
影向石
手水舎
神馬像
狛犬
令和三年(2021)造営の拝殿
扁額
拝殿背面
神橋
天保十三寅年(1842)奉納の燈籠
燈籠
慶応三年(1867)奉納の燈籠
明治二十年奉納の狛犬
狛犬
本殿
大正十一年(1922)建立の陸軍省下附十珊砲弾

越中国婦負郡の式内論社です。この神社の南東に上熊野、北西に下熊野という地名があり、どうやらこの区域もかつては神域だったという、なかなかに強い社勢を誇っていた神社だったとされています。
《一の鳥居と社号碑》
《手水舎》
水は流れていました。
《表参道》
《仮授与所?》
背後には境内の写真がいくつか貼られていますね。
《土蔵》
《社務所》
こちらは神主さんがおられるようですね。
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
実はこの神社、昨年の11月に拝殿が223年ぶりに建て替えられたそうで、旧拝殿の写真がネットであがっていたので見てみましたが、かなり大きめに立て直しているようです。きれいですね。
《消毒液とおみくじとインターホン》
御朱印あるみたいです。
《本殿》
こちらは建て直してないので古いままです。
ここの位置にスギの木があったみたいなのですが、どうやら切られてしまったみたいです。
| 名称 | 熊野神社 |
|---|---|
| 読み方 | くまのじんじゃ |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約10分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 076-429-0730 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ご祭神 | 《主》櫛御気野命(素戔嗚尊)・伊弉冉尊・事解男命・速玉男神 《合》天照大神・応神天皇・水罔女神, |
|---|---|
| 創建時代 | 斉明天皇四年(658年) |
| 本殿 | 一間社流造 |
| 体験 | 祈祷おみくじ御朱印 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































30
0