御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えっちゅうごこくはちまんぐう

越中護国八幡宮の日常(1回目)
富山県犬島新町駅

投稿日:2022年05月14日(土)
約2,000年前、富山市八幡に御鎮座になったとされる、富山でも最も古い歴史をもつ神社の一つです。
聖武天皇の時代には、各国に一国一社の八幡宮とされ、古くより「やはたの宮」「護国八幡宮」「一国一社八幡宮」等として氏子崇敬者から親しまれています。

近隣地域の氏神(産土)神社の総社であり、多くの御神徳(ご利益)のある神々がお祀りされていることから、古くから参拝者に親しまれてまいりました。

初宮詣(お宮参り)、七五三、安産祈願、厄祓い、還暦など賀寿のお祝い、結婚式といった人生儀礼のご祈祷をはじめ、家内安全、車のお祓い、病気平癒、合格祈願など各種祈願祭のほか、地鎮祭や新居のお祓いといった家のお祭り・お祓いも承ります。 ご祈祷・お祓いの受付のほか、神棚の御神札(おふだ)やお守り・ご朱印の授与も行っております。
越中護国八幡宮の本殿
雪の参道

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
越中護国八幡宮のお知らせをもっと見る1件

越中護国八幡宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ