あらすなじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
荒砂神社について
アニメ『Free!』の聖地
おすすめの投稿

因幡国巨濃郡の式内社「大神社」の論社です。海水浴場を有する浦富海岸のそばに鎮座しており、蒲生川の氾濫によって社殿が流出し、現在地に再建されたと伝わります。この浦富海岸は15kmのリアス式海岸になっており、洞穴や奇岩などがあることから国の名勝・天然記念物となっており、景勝地として有名です。

《鳥居と燈籠》
夕暮れ時なのにえらく若い女性の参拝者が多いなぁと思ったら、ここあの「Free!」の舞台になったところなんですね。

《由緒書き》
海近くの神社でありながら、尼子十勇士筆頭の山中鹿介が戦勝祈願を行ったことで、勝利の神様としても崇敬されています。

《手水舎と授与所》
普段は無人なのかな?

《随身門》
岩壁に立っているためかなり急です。

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
巨摩郡の「大神社」の論社は当社の他に太田の美取神社や国府町の多居乃上神社が挙げられています。特に美取神社と当社は大神社を社名や地名に含んでいたため論争は尽きなかったようで、当社には18世紀に神祇官領長上の吉田家から「大神社」の社号額を賜ったそうです。見てみたいですね。

《ご祈祷について》
厄除けや歳祝いのご祈祷を行っています。

《末社群》
そういえば社殿が流出するまで立っていた旧社地には小祠があるそうなんですが、浦富元宮町がどこなのかさっぱり…

《社務所?》



《浦富海岸》
海に見える向島には恵比寿神社が祀られており、こちらは地元の漁師さんたちの崇敬が篤いです。

「大物主命」を主祭神として祀った神社で、創建時代は西暦661年から685年の間と伝わっているそうです。延喜式では大神社或いは太神社の名で記載されており、江戸時代ごろには大神社荒砂大明神と呼ばれていたそうです。
もともとは、近隣の鈴見山に鎮座されていたものを、災害にあったため西暦806年に現在の地へ移されたのだとか。
現在の本殿は西暦1813年に再建されたものだそうですが、とにかく彫刻が素晴らしいです。なんでも江戸時代に活躍された小倉圓三郎という方の作品だそうで一見の価値があります。本殿の造りも凝ってはいるのですが、特に「五段の龍」などの彫刻がステキ過ぎて……。
本殿は覆屋のために正面の一部しか見られなかったのが残念です。
鎮座地は砂浜脇にそびえる巨岩の上部になります。正面からは浦富海水浴場を見下ろせますし、境内裏からは日本海の絶景を見ることもできます。境内は松に囲まれていて、古き良き日本の原風景だと感じました。このような場所だからこそパワースポット的な土地と言われるのでしょうね。
そうそう、ここの町や神社は京都アニメーション制作のアニメ「Free!」のロケ地になりましたね。

砂浜の参道と鳥居

参道の階段と灯籠

拝殿と本殿

拝殿
写真












近くの神社お寺
荒砂神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






11
0