御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中※荒砂神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

荒砂神社について

アニメ『Free!』の聖地

おすすめの投稿

須勢理毘売
2022年03月02日(水)
95投稿

「大物主命」を主祭神として祀った神社で、創建時代は西暦661年から685年の間と伝わっているそうです。延喜式では大神社或いは太神社の名で記載されており、江戸時代ごろには大神社荒砂大明神と呼ばれていたそうです。
もともとは、近隣の鈴見山に鎮座されていたものを、災害にあったため西暦806年に現在の地へ移されたのだとか。
現在の本殿は西暦1813年に再建されたものだそうですが、とにかく彫刻が素晴らしいです。なんでも江戸時代に活躍された小倉圓三郎という方の作品だそうで一見の価値があります。本殿の造りも凝ってはいるのですが、特に「五段の龍」などの彫刻がステキ過ぎて……。
本殿は覆屋のために正面の一部しか見られなかったのが残念です。
鎮座地は砂浜脇にそびえる巨岩の上部になります。正面からは浦富海水浴場を見下ろせますし、境内裏からは日本海の絶景を見ることもできます。境内は松に囲まれていて、古き良き日本の原風景だと感じました。このような場所だからこそパワースポット的な土地と言われるのでしょうね。
そうそう、ここの町や神社は京都アニメーション制作のアニメ「Free!」のロケ地になりましたね。

荒砂神社(鳥取県)

砂浜の参道と鳥居

荒砂神社(鳥取県)

参道の階段と灯籠

荒砂神社(鳥取県)

拝殿と本殿

荒砂神社の本殿

拝殿

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

荒砂神社の基本情報

住所鳥取県岩美郡岩美町大字浦富2541
行き方
アクセスを詳しく見る
名称荒砂神社
読み方あらすなじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》大物主命
体験アニメなどサブカル

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー