御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
荒砂神社ではいただけません
広告

あらすなじんじゃ

荒砂神社のお参りの記録(1回目)
鳥取県岩美駅

投稿日:2022年03月02日(水)
「大物主命」を主祭神として祀った神社で、創建時代は西暦661年から685年の間と伝わっているそうです。延喜式では大神社或いは太神社の名で記載されており、江戸時代ごろには大神社荒砂大明神と呼ばれていたそうです。
もともとは、近隣の鈴見山に鎮座されていたものを、災害にあったため西暦806年に現在の地へ移されたのだとか。
現在の本殿は西暦1813年に再建されたものだそうですが、とにかく彫刻が素晴らしいです。なんでも江戸時代に活躍された小倉圓三郎という方の作品だそうで一見の価値があります。本殿の造りも凝ってはいるのですが、特に「五段の龍」などの彫刻がステキ過ぎて……。
本殿は覆屋のために正面の一部しか見られなかったのが残念です。
鎮座地は砂浜脇にそびえる巨岩の上部になります。正面からは浦富海水浴場を見下ろせますし、境内裏からは日本海の絶景を見ることもできます。境内は松に囲まれていて、古き良き日本の原風景だと感じました。このような場所だからこそパワースポット的な土地と言われるのでしょうね。
そうそう、ここの町や神社は京都アニメーション制作のアニメ「Free!」のロケ地になりましたね。
荒砂神社(鳥取県)
砂浜の参道と鳥居
荒砂神社(鳥取県)
参道の階段と灯籠
荒砂神社(鳥取県)
拝殿と本殿
荒砂神社の本殿
拝殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荒砂神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ