御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

くまのじんじゃ

熊野神社のお参りの記録一覧
東京都 西新宿五丁目駅

1 / 12ページ1〜25件292件中
神社仏閣のご縁繋ぎ
神社仏閣のご縁繋ぎ
2026年03月10日(火)8投稿

-十二社熊野神社について-
十二社熊野神社は新宿、都庁の真ん前にあり、昔は大きな池がありました。
-歴史-
十二社熊野神社は、室町時代の応永年間(1394~1428)に中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、故郷である紀州の熊野三山より十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます(一説に、この地域の開拓にあたった渡辺興兵衛が、天文・永禄年間(1532~69)の熊野の乱に際し、紀州よりこの地に流れ着き、熊野権現を祠ったともいいます)。

鈴木家は、紀州藤代で熊野三山の祠官をつとめる家柄でしたが、源義経に従ったため、奥州平泉より東国各地を敗走し、九郎の代に中野(現在の中野坂上から西新宿一帯)に住むようになりました。

九郎は、この地域の開拓にあたるとともに、自身の産土神である熊野三山より若一王子宮を祠りました。その後鈴木家は、家運が上昇し、中野長者と呼ばれる資産家になったため、応永10年(1403)熊野三山の十二所権現すべてを祠ったといいます。

江戸時代には、熊野十二所権現社と呼ばれ、幕府による社殿の整備や修復も何回か行われました。
また、享保年間(1716~1735)には八代将軍吉宗が鷹狩を機会に参拝するようになり、滝や池を擁した周辺の風致は江戸西郊の景勝地として賑わい、文人墨客も多数訪れました。

明治維新後は、現在の櫛御気野大神・伊邪奈美大神を祭神とし、熊野神社と改称し現在にいたっています。
氏子町の範囲は、西新宿ならびに新宿駅周辺及び歌舞伎町を含む地域で、新宿の総鎮守となっています。-十二社熊野神社ホームページより
-境内-
境内には、鳥居が二つ、神楽殿、本殿、手水舎、末社の十二社弁財天、お稲荷さん、大鳥神社があります。
-駐車場-
ございません
-営業時間(社務所)-
9:00~16:30
-十二社熊野神社ホームページ-
https://www.12so-kumanojinja.or.jp/
-住所-
東京都新宿区西新宿2-11-2 (編集済)2026年3月10日 火曜日 20:52

もっと読む
hei
hei
2025年11月10日(月)194投稿

明後日は酉の市ということで注目の神社紹介
西新宿出かけたついでに十二社熊野神社参拝しました。

熊野神社のその他建物

午後3時半から東門開くとは知らずに以前西新宿五丁目駅から来た時のように西側の階段上がっていきました。

熊野神社のお祭り

階段の壁にはシーズンの御朱印の案内とかがあります。

他13枚の写真を見る
もっと読む
しし丸
しし丸
2025年11月06日(木)2703投稿
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ