日蓮宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

![正法寺(東京都)]()
![正法寺(東京都)]()
![正法寺(東京都)]()
![正法寺(東京都)]()
![正法寺(東京都)]()
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
東京都のおすすめ3選❄️
広告
おすすめの投稿

ひでどらごん
2025年02月01日(土) 12時07分38秒
1139投稿
正法寺は、新宿区早稲田南町にある日蓮宗の寺院で、山号は長遠山(ちょうえんざん)です。この寺院の草創は不詳ですが、もともと榎町にあった「正法院」という庵室が起源とされています。その後、慶安元年(1648年)に早稲田に移転し、現在の地に寺院を構えました。
正法寺の歴史と由来
● 草創と移転
正法寺は、榎町にあった正法院から発展した寺院で、その設立の詳細な年月は不明ですが、慶安元年に早稲田へ移転したことが伝えられています。この移転により、寺院は地域の信仰の拠点としての役割を果たすようになりました。
● 「牛込區史」に記された縁起
「牛込區史」によると、正法寺は京都の二条妙満寺の末寺であり、最初は榎町に小さな庵として存在していました。その後、慶安元年に早稲田に移転し、寛文7年の検地の際には2反6畝8歩の土地に改められました。元禄5年には、古跡に仰付られ、さらに年貢地が拡張されるなど、着実に発展を遂げていきました。
正法寺の特徴
● 開基とその遷化
正法寺の開基は長遠院日進であり、寛文5年(1665年)に遷化しました。開基を支えた檀那は花徳院殿妙了で、慶安5年に卒去しています。






もっと読む
7件
| 名称 | 正法寺 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 電話番号 | 03-3209-9969 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 日蓮宗 |
|---|
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2025年09月11日(木) 17時29分26秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































3
0