参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

大龍寺のオンライン行事

10月
21日
13:50

無料視聴・オンライン講座「禅といま」

日時:2020年10月21日(水)13時50分〜10月21日(水)17時00分
Kenko Otaさんのプロフィール画像
Kenko Ota
開講から21年、年2回の開催が定着してきた講座「禅といま」は、新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの開催に踏み切りました。講座スタイルは変わっても伝えるべきことはブレずに、皆さまの人生にとって有意義な講座を提供していきます。

講師の本川達雄先生(東京工業大学名誉教授・歌う生物学者)は、ベストセラー『ゾウの時間ネズミの時間』の著者。平成12年の第1回「禅といま」にて「生きている時間」と題する講演をいただき、道元禅師の時間論とのかかわりも論じて下さいました。その後の20年という月日を経ての再登壇です。
当日は、当講座スタッフ藤田一照老師(オンライン禅コミュニティ磨磚寺住職)による坐禅指導、本川先生の講演後に両師による対談も企画しております。


【視聴無料】オンライン講座「禅といま」
 ―いまこそ学ぶとき。私こそ学ぶ人。―

令和2年10月21日

●13:50-
 ライブ配信スタート・開催の挨拶等

●14:00-14:50
 ①実修「坐禅・いす坐禅」
  オンライン禅コミュニティ磨磚寺 住職
  藤田 一照 老師

●15:00-16:30
 ②講座 「生命の時間・坐禅の時間」
  東京工業大学名誉教授・歌う生物学者
  本川 達雄 先生

●16:30-17:00
 ③対談「学者と禅者の哲学」
  本川 達雄 先生×藤田 一照 老師


※ インターネット上の視聴は無料です。

※ 視聴するPC・スマホ・タブレット等、通信環境、パケット費用などは、各位にてご準備下さい。

※ 後日「見逃し配信」の予定があります。


★配信はこちらから★
 https://nowjikon.wixsite.com/zentoima
大龍寺(東京都)

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

大龍寺からのお知らせ

令和2年10月の坐禅会について

日時2020年10月03日 18時30分
2020年09月20日投稿

令和2年10月の坐禅会について、現状お伝えできることをまとめています。 (1)オンライン坐禅「うちで坐ろう」は開催します。   10月3日...

大龍寺(東京都)
お知らせをもっと見る(10件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

Kenko Otaさんの他の投稿

大龍寺
公式
東京都
令和2年10月の坐禅会について、現状お伝えできることをまとめています。 (1)オ…
大龍寺(東京都)
1
大龍寺
公式
東京都
開講から21年、年2回の開催が定着してきた講座「禅といま」は、新型コロナウイルスの影響によ…
大龍寺(東京都)
1
大龍寺
公式
東京都
令和2年9月の初心坐禅会(未経験者でも大丈夫)は、  ・通常月とは異なり第2日曜日  …
大龍寺の本殿
1
大龍寺
公式
東京都
令和2年9月の定例坐禅会(経験者対象)は、  ・通常月とは異なり第2土曜日  ・オンラ…
大龍寺(東京都)
1
Kenko Otaさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!