御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんじょういん|日蓮宗平等山

観静院のお参りの記録一覧
東京都 鬼子母神前駅

惣一郎
2023年01月04日(水)
1269投稿

【2023年初詣】
今年の正月も遠くには出掛けず、近所の寺社仏閣を巡って、地元の神様、仏様に無病息災をお願いして廻ります。

8社寺目は<観静院(かんじょういん)>。
JR山手線・池袋駅の南方500mの繁華街の外れに威光山法明寺があり、その門前にある日蓮宗の寺院で、山号は平等山。本尊は日通筆曼荼羅、日蓮坐像。雑司ヶ谷七福神の弁才天の寺として知られる。
慶長年間(1596年~1615年)に、威光山法明寺の塔頭寺院として開創。本堂の脇陣には、北野天満宮の御神体と同木から造られたと伝わる梅園天神が当院の守護神として祀られている。

観静院(東京都)

境内西端入口全景。法明寺に向かう参道の右側にある。

観静院(東京都)

「観静院」の表札。

観静院(東京都)

<本堂>全景。正面の扉がわずかに開いていて、御本尊を拝むことができる。

観静院の建物その他

本堂に向かって右手にある<寺務所>。貼り紙には「御朱印はありません」の文字。

観静院の像

本堂に向かって左手にある<弁財天像>。「雑司ヶ谷七福神」は自分も数年前に踏破済みだが、スタンプラリーなので御朱印はないみたい。(^▽^)/

もっと読む
だいちゃん
2021年03月27日(土)
272投稿

弁財天👩

観静院の自然

垂れ桜🌸

観静院の末社

弁財天🙏

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ