御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
威光稲荷堂ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年01月04日(水)
1269投稿

【2023年初詣】
今年の正月も遠くには出掛けず、近所の寺社仏閣を巡って、地元の神様、仏様に無病息災をお願いして廻ります。

10社寺目は<威光稲荷堂>。
JR山手線・池袋駅の南方500mの繁華街の外れに威光山法明寺があり、その北側に細長い参道を持つ神社。もともと法明寺と一体であったが、明治の神仏分離令により分離した。由緒としては、平安時代初期の800年頃、慈覚大師が行脚の途中、雑司ヶ谷の森で一筋の光を見付け、向かってみると美しい「稲荷尊神」が現れた。慈覚大師はその光明が強いことから「威光稲荷大明神」と名付け、堂宇を建てて祀ったとのこと。

威光稲荷堂(東京都)

境内西端入口全景。右脇には<社号標>。車が通れない法明寺墓地脇の細道に面している。

威光稲荷堂の鳥居

参道両脇の提灯に明かりが灯っている。参道突き当りまで4つの赤い鳥居が立っている。

威光稲荷堂(東京都)

突き当りまで行くとそこは社殿ではなく、参道が右に曲がる。

威光稲荷堂(東京都)

右に曲がると赤い鳥居が5つ立っているが、その先でまた参道が左に曲がるみたい。

威光稲荷堂の鳥居

左に曲がると赤い鳥居が2つ立っているが、その先は階段で社殿は見えない。

威光稲荷堂(東京都)

階段を数段上がって左を向くと、最後の鳥居と社殿が見える。

威光稲荷堂の本殿

<社殿>全景。

威光稲荷堂の建物その他

拝殿前左手にある<社務所>。授与所に人がおられたが、御朱印の文字が見えなかったので拝受しなかった。ただ、後から分かったことには、当社は御朱印があるみたいで、しかも日蓮宗系なので「南無妙法蓮華経」と「威光稲荷尊天」の2バージョンがあるらしい。次回はぜひ拝受したいですね~♪(o^―^o)

威光稲荷堂(東京都)

拝殿前右手には瑞垣の外側に窪地があり、赤い鳥居がいくつも立っているので見に行ってみる。

威光稲荷堂(東京都)

4つの赤い鳥居をくぐってくだると、右手に1つの鳥居と小さな社殿がある。
<稲荷社>だが、表札はなく正確な社名は不明。

威光稲荷堂(東京都)

左手にも1つ鳥居があり、参道両側に小さな狛狐が鎮座している。左手には鳥居が2つ、右手には鳥居が1つ見える。
突き当りの樹木群は囲いがしてあるけど、御神木のようなものかな。

威光稲荷堂の末社

左手1つ目の<稲荷社>。表札はなく正確な社名は不明。

威光稲荷堂(東京都)

気付いてびっくり、社殿のある石製の台の上にネコが。どっかり座り込んでくつろいでいる。

威光稲荷堂(東京都)

左手2つ目の<稲荷社>。こちらも表札はなく正確な社名は不明。面白いことに、<油揚げ>を供えるためのガラスケースが設置されている。

威光稲荷堂(東京都)

右手にある<稲荷社>。こちらは<油揚げ>直置き。

威光稲荷堂の動物

最後に、左手1つ目の<稲荷社>に戻ってみると、さっきのネコと眼が合った。
お休みのところ、邪魔してごめんね...(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

威光稲荷堂の基本情報

住所東京都豊島区南池袋3-18-25
行き方

JR池袋駅から徒歩約9分

アクセスを詳しく見る
名称威光稲荷堂
読み方いこういなりどう
通称開運威光稲荷尊天
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神倉稲魂命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ