御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東郷神社ではいただけません
広告

とうごうじんじゃ

東郷神社のお参りの記録(1回目)
東京都原宿駅

投稿日:2020年03月07日(土)
参拝:2020年3月吉日
拝殿が甲板と船首、本殿が砲門に見え、戦艦さながらの重厚な造りの建物で、本殿は威風堂々としていました。

お社の造りについて神職さまにお伺いし、戦艦に見えましたと伝えますと、戦後再建の設計者も艦をイメージしたとのことでした。

春、桜が咲くと本殿の屋根は見えなくなり、葉が散った冬のみ本殿が見やすくなります。寒いうちにお参りできてよかったです。
東郷神社の本殿
砲門が並ぶかのような本殿の屋根。圧巻です。旗艦に見立てた明治神宮をお守りするように建てられたのでしょう。厄災を木端微塵に吹き飛ばしてくれそうです。
東郷神社の本殿
拝殿の横から本殿の屋根が少し見えます。航空写真で見ると砲塔に見立てられた筒が五門ずつあります。
以前の建物は太平洋戦争の2度の空襲で焼け落ちました。東郷平八郎の人気から標的にされたのでしょう。
現在の建物は東京オリンピックのあった1964年(昭和39年)再建とのことで鉄筋コンクリート造です。
東郷神社の御朱印
御朱印をいただきました。
東郷神社の建物その他
東郷神社の表参道。明治神宮の表参道の北東側になります。
仮の鳥居が置かれています。
東郷神社の建物その他
4月8日から10日に通行止めが行われます。この日にクレーン車が来て鳥居を設営するのでしょうか。
東郷神社の建物その他
第一駆逐隊の灯篭の後ろに世界平和の碑が立ち、シュールです。
東郷神社の庭園
梅は終わっていました。蝋梅がきれいです。
東郷神社の狛犬
現代美術的な狛犬様。
東郷神社の狛犬
モダニズムを感じますが、古代エジプトの造形のようにも見える不思議な狛犬さんです。
東郷神社の狛犬
潜水艦碑と狛犬様。先ほどの狛犬様と同じデザインです。
東郷神社の狛犬
狛犬というより、まさに獅子の形です。
東郷神社の山門
神門の紋は天皇家の菊を高く掲げた東郷家の紋になっています。
東郷神社の狛犬
拝殿前の狛犬様。凛々しいです。男子の印の砲塔がございました。
写真掲載は控えます。気になる方は直接ご覧ください。
東郷神社の狛犬
狛犬様の尻尾。軍配に似ています。
東郷神社の狛犬
毎日鍛えてプロテインも飲んでいそうなマッスルです。
東郷神社の鳥居
陶芸クラブ側の鳥居。
東郷神社の鳥居
竹下通りに近い鳥居。
東郷神社の建物その他
竹下通りから来ると、表参道側にはないポップな案内板に出会えます。
東郷神社の授与品その他
パンフレットをいただきました。
東郷神社の授与品その他
キティちゃんがZ旗を振るお守りを授与していただきました。おリボンをつけているのでキティちゃん、でいいんですよね…?
御朱印のはさみ紙も読みごたえがあります。

すてき

御朱印

鎮座80年の印が押された御朱印です。100周年まであと20年。
鎮座80年の印が押された御朱印です。100周年まであと20年。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東郷神社の投稿をもっと見る306件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月