御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東郷神社ではいただけません
広告

とうごうじんじゃ

東郷神社のお参りの記録(1回目)
東京都原宿駅

投稿日:2021年09月08日(水)
参拝:2020年8月吉日
2
東郷神社(とうごう~)は、東京都渋谷区にある神社。旧社格は府社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は戦前の軍人・東郷平八郎命。

昭和9年(1934年)5月30日に東郷平八郎元帥が亡くなると、全国から神社創建の要望と献金が相次ぎ、1937年に地鎮祭、1940年に鎮座際が挙行され、同時に府社に列格した。なお、1945年の米軍による東京大空襲で社殿を焼失したが、戦後の1964年に社殿が復興された。

当社は、JR山手線・原宿駅の東方300mほどの市街地にある。クルマで行く場合には面している明治通りから入り、電車で行く場合には若者の密集地帯・竹下通りを通過していくと近い。境内はけっこう広く、草木に覆われた部分も多いが、社殿、東郷記念館(結婚式場)、東郷幼稚園といった大きな建物で埋まっているので、純粋に参拝で見て廻るエリアはさほど広くはない。社殿等の建物もコンクリート造りの現代的なもので、綺麗にメンテが行き届いている。

今回は、旧社格が東京府の府社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後、都会散歩の続きで来ている感じの参拝者がけっこういた。
東郷神社の山門
境内の入口全景。中央の<神門>の手前両側には、菊の御紋が入った大きな石燈籠が立つ。
東郷神社の山門
大きく重厚な<神門>。
東郷神社の手水
神門の左側には、大きな屋根の<手水舎>。
東郷神社の山門
<神門>をくぐる。
東郷神社の本殿
神門をくぐった場所から<拝殿>を望む。
東郷神社の本殿
<拝殿>全景。前回の東京オリンピックと同じ1964年竣工。
東郷神社の建物その他
拝殿の左手にある<社務所・授与所>。御朱印はこちら。
東郷神社の本殿
少し離れた場所から<拝殿>を望む。
東郷神社の末社
参道の左手にある<海の宮>。
東郷神社の末社
<海の宮>は、海軍・海事・水産関係者・崇敬者の霊を祭る<祖霊社>として1972年に創建。
東郷神社の建物その他
あらためて境内入口。撮影位置の背後には大きな<神池>がある。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さま✨🌿

こんばんは。

私も8月末に、下関市の『乃木神社』さまをお参りさせて頂きました。
ご立派でご丁寧で楽しい宮司さまとお話させて頂き、こちらの『東郷神社』さまのお話も熱心にして頂き、知りたいに陥っていました。
なんという恵みのタイミング。
ありがとうございます。
そう遠くない歴史の、偉大な方を偲びながら感謝しています。
福徳に惣一郎さまから初米万倍❇️を頂き、本当に心に残るお詣りとなりました。

2021年09月08日(水)

いつかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~!(^▽^)/

いつかさんは乃木大将の出身地・下関の乃木神社に行かれたんですよね。
他にも京都府、栃木県、北海道にも乃木神社があるそうです。

乃木大将の葬儀は、国葬でもないのに一般人が20万人も参列したそうなので、国民皆が尊敬する人物だったんでしょうね。
いつかさんがお話をされた宮司さんからは、おそらく日露戦争の<海の東郷、陸の乃木>という話をされたのではないでしょうか。

自分も祖国・日本を考える時は、太平洋戦争がどうであったにせよ、国のために貢献をされた英霊は崇敬すべきと思い、どの都道府県に行っても護国神社には行くようにしているのですが、乃木神社も東郷神社も、その延長で参詣してきました。(o^―^o)

※いつかさんのお参りタイミングにとって、タイムリーだったというでは光栄です~♪(^◇^)

2021年09月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東郷神社の投稿をもっと見る310件
コメント
お問い合わせ