御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みのぶべついん|日蓮宗

身延別院のお参りの記録一覧
東京都 小伝馬町駅

1 / 2ページ1〜25件43件中
ひでどらごん
ひでどらごん
2024年10月06日(日)1141投稿

東京都中央区に位置する身延別院は、日蓮宗の寺院で、身延山久遠寺の別院として重要な役割を果たしています。この寺院は、明治16年(1883年)に日蓮宗管長の新居日薩師によって創建されました。身延別院の歴史は、かつての伝馬町牢屋敷の跡地に、亡くなった獄死者や刑死者を弔うための法華の道場を建立するという深い思いから始まります。

●創建の背景

身延別院が設立された背景には、牢屋敷が廃止された後の荒れた土地に誰も住まなくなり、地域住民が敬遠していたという事情があります。新居日薩師は、この地に法華の信仰を広め、無縁の亡霊を慰めるための道場を築くことを決意しました。1883年に祖師堂が建立されました。

●本尊と文化財

身延別院の本尊は「願満高祖日蓮大菩薩像」で、1310年に日像によって彫刻されたもので、現在は東京都の有形文化財に指定されています。この像は、身延山久遠寺から迎え入れられ、大正12年の関東大震災や昭和20年の空襲でも無傷で残ったことから、その霊的な加護が信じられています。
また、境内には日蓮上人の霊像や大宝塔があり、特に大宝塔は、日薩上人が獄死者の追善のために建立したものとして、多くの人々に敬われています。毎月13日には法話や祈祷が行われます。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ