御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

大安楽寺のお参りの記録(2回目)
東京都小伝馬町駅

投稿日:2026年04月29日(水) 13時07分14秒
参拝:2026年4月吉日
弘法大師巡礼勤行11寺目再訪
高野山真言宗勤行
☀️晴

一粒万倍日に職場近くにある小網神社は長蛇の列なのは分かりきっていたので、こちらにまいりました。
こちらも職場から徒歩で来ることが出来る高野山真言宗のお寺です。
準別格本山と格式もあります。

歴史的な背景も説明したい所ですが、本日は一粒万倍日。
江戸八臂弁財天さまがお祀りされているので、こちらをメインで来させていただきました。

まずは御本尊である十一面観世音菩薩さまと弘法大師さまへ御挨拶と帰依の勤行。
その後に江戸八臂弁財天さまへ。
こちらは北条政子が発願し作られた三体の八臂弁財天のうちの一体だそうです。
こちらの江戸八臂弁財天は、江戸時代、勝運の神様として、武家はもちろん、庶民からも広く信仰されていたそうで、とても歴史も深い弁財天さまです。
静かに微笑んでますが、奥から来る気は確かです。

何かと弁財天さまにご縁がある。
このご縁を大切にして行きたいなと強く思うのでした。

御本尊 十一面観世音菩薩
おん まか きゃろにか そわか

江戸八臂弁財天
おん そらそば ていえい そわか
大安楽寺(東京都)
大安楽寺(東京都)
大安楽寺(東京都)
大安楽寺(東京都)
大安楽寺(東京都)
大安楽寺(東京都)

すてき

御朱印

弘法大師巡礼勤行11寺目再訪(直書き)
弘法大師巡礼勤行11寺目再訪(直書き)

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大安楽寺の投稿をもっと見る91件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!