御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちゃのきじんじゃ

茶ノ木神社のお参りの記録(1回目)
東京都水天宮前駅

投稿日:2026年02月04日(水) 16時25分05秒
参拝:2026年2月吉日
 この日の最後は茶ノ木神社様へあがらせていただきました。町の人々から「お茶ノ木様」と呼ばれています。こちらは倉稲魂大神を御祭神としてお祀りしています。かつて茶ノ木神社様が鎮座されている土地は徳川時代、下総佐倉の城主、大老堀田家の中屋敷でした。茶ノ木神社はその土地の守護神として祀られ、社の周囲には芝の上に茶の木が植え込まれ芝と茶の木の緑が見事であったといわれています。
 また、中屋敷は勿論、周囲の町方にも永年火災が起こらなかったため、いつのころからか火伏せの神として崇められていたようです。
 現在の日本橋はオフィス街として高層ビルがたくさん立つような場所となりました。今日、あがらせていただいた神社様はそのようなビルの谷間のようなところに鎮座されているのがとても印象的でした。オフィス街となる前から日本橋という街を守り続け、今もなお鎮守として街を守り続けている姿が想像できました。
茶ノ木神社(東京都)
茶ノ木神社(東京都)
茶ノ木神社(東京都)
茶ノ木神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
茶ノ木神社の投稿をもっと見る150件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!