御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水天宮ではいただけません
広告

すいてんぐう

水天宮のお参りの記録(1回目)
東京都水天宮前駅

投稿日:2019年08月12日(月)
参拝:2019年8月吉日
東京メトロ神社仏閣巡り4ヶ所目は水天宮です。水天宮前駅下車。入口はきれいに整備されていて、まるで美術館のそれのようでした。子宝・安産祈願で名高い神社ですから、女性への手厚い配慮が随所に見られました。ベビーカーを置いておくためのテントが境内に設営されていたりしました。
賽銭箱の端の方で、祝詞をあげて、ご挨拶させていただきました。すると中でご祈祷が始まり、シャンシャン、という鈴の音が聴こえてきて、ありがたかったです。暑さで思考力が鈍り写真を撮り忘れましたが、子宝いぬの手前にあった摂社にもご挨拶しました。
水天宮の周辺
歩道沿いにある燈です。
水天宮の建物その他
美術館のような入口です。
水天宮の建物その他
階段を上ると、二方向から途中で合流するようになっていました。私はこの右手から上がってきました。
水天宮の狛犬
階段を上がったところにいる狛犬さんです。こちらもまた迫力があります。
水天宮の狛犬
水天宮のお二方は胸板がすごいです。強そうです。でもこれって…女性の胸を象徴しているのでしょうか?
水天宮の本殿
私は子どもを産みませんが、お会いできて光栄でした。
水天宮の狛犬
こちらにも日除けのテントが設営されていました。
水天宮(東京都)
手水舎の横に立つ河童に、何度も水をかけてあげていた子です。とても微笑ましかったです。
水天宮の建物その他
狛犬大好き病なのです。ああ〜かわいい〜、親子セットでほしい…竹かむり犬…たまりません。今回はこらえましたが…いつか買ってしまうと思います…

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水天宮の投稿をもっと見る282件
コメント
お問い合わせ