御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水天宮ではいただけません
広告

すいてんぐう

水天宮のお参りの記録(2回目)
東京都水天宮前駅

投稿日:2021年06月19日(土)
参拝:2021年6月吉日
茶ノ木神社から、おみやげのあんみつを買うべく、店に向かいます。が、なんだか地図を見誤って、本当は目と鼻の先なのに、かえって遠ざかってしまうという、謎の方違えが起こりました。いや、単に方向音痴なだけなのですが。
水天宮の周辺
水天宮の本殿が見えます。茶ノ木神社の一区画先の店に行くのに、なぜか大通りを挟んで向こう岸のこちらに来てしまったという…。盛大な方違え、もとい方向音痴。なぜに?
この時点までは、この日はパスしようと思っていましたが…。(余談:右上空に飛行機が見えます)
水天宮の周辺
みやげにあんみつを買って帰ろうかと思ったのですが、お値段がちょっとお洒落すぎるなぁ、と思ってやっぱりやめました。
その代わり、やっぱり水天宮の神さまにご挨拶して帰ろう!という気持ちが急に湧いてきたのでした。
水天宮の周辺
時間をまったく意識せずに行くと、宮司さんが門を閉めかけていて、16時半!閉門!!とそこで気づきました。もう閉門ですか?とダメ元で尋ねると、なんと!快く笑顔で招き入れてくださいました。
感激!やっぱり来てよかったです。
水天宮の本殿
私の前にもひと組のカップルが滑り込みで入れてもらい、手を合わせて帰って行きました。だーれもいない境内、私一人で独り占めです。優しい宮司さんの(そして神さまの)計らいに涙腺がちょっとゆるみました。折角なので、祝詞だけはきちんと(小声で)奏上させていただきました。
水天宮の周辺
私の後にもうひと組、二人の女性が門の所で入れ違いで入れてもらっていましたが、私がいた間は、一人っきりの状態だったということです。ありがたいこと…。
水天宮の周辺
最後にお参りできて、やっぱりよかった〜、と嬉しさでいっぱいの気持ちで、帰路についたのでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水天宮の投稿をもっと見る282件
コメント
お問い合わせ