御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大観音寺ではいただけません
広告

おおかんのんじ

大観音寺のお参りの記録(1回目)
東京都人形町駅

投稿日:2023年08月01日(火)
江戸三十三観音再訪 その4

地下鉄浅草線・日比谷線「人形町駅」下車徒歩2分。江戸三十三観音霊場第3番札所の聖観音宗寺院。当初は天台宗寺院でしたが、浅草寺との本末関係もあり、昭和25年に改宗しました。

ご本尊の鉄造菩薩頭は、元々鎌倉幕府を開いた際に、北条政子が鎌倉に開いた新清水寺のご本尊である鉄観音(聖観音)。
火災により消失し、井戸の中に安置されていたものを明治時代に発見し、その観音像を本尊としたのが始まりです。
17日がご開帳日ですが、2011年の東日本大震災に真正面に向いていた鉄造菩薩頭が他の仏像がひっくり返っていない中で、真東に向いてところから、この奇瑞以降11日にも開扉することになったそうです。

「大観音」の名とは裏腹に、通り沿いにひっそりと佇む寺院です。
大観音寺(東京都)
大観音寺(東京都)
本堂です。御前立ちの背後に高さ1.7メートルの大きな鉄造菩薩頭があるので、暗くて見づらいですが、近寄ってみるとサイズがあるとか?
今度はご開帳日にお参りしてみたい。
大観音寺(東京都)
本願地蔵尊です。
大観音寺(東京都)
韋駄天を祀るお堂です。
大観音寺(東京都)
春先に行われる「東京マラソン」近くになると、ランナーがお参りすることが多いとのことです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大観音寺の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ