御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
兜神社ではいただけません
広告

かぶとじんじゃ

兜神社のお参りの記録(1回目)
東京都人形町駅

投稿日:2021年06月19日(土)
参拝:2021年6月吉日
日本橋日枝神社に始まり、珈琲家でホットケーキを食しエネルギー充填したところで、この日の2つ目の目的地である兜神社へ。
平将門北斗七星の7社のうちの一社です。
が、この日は北斗七星巡りではなく、兜神社だけのお参りです。
確か桜井識子さんの本では、狼の神様が入っておられると書いてあったはず、と記憶を辿りながら、二礼二拍手、祝詞と自己紹介をして、ご挨拶をいたしました。
ビジネスマンが時々通り過ぎるといった場所なので、あまり人目や後続の参拝者に気兼ねすることなくご挨拶することができてよかったです。

そういえば、喫茶店のあったビルで用を足してからまっすぐここに来たのですが、お参りの後に再び猛烈にお手洗いに行きたくなって、コンビニで再度用を足したのでした。
何か悪いものを落としてくださったのかな、と思います。
小網神社へ続く。
兜神社の鳥居
背後に首都高と川があり、街と街の狭間といった印象です。
兜神社の手水
手水舎には、「兜」の文字。
兜神社(東京都)
鈴緒がコロナ禍の今も下がっています。細かいことは気にしない、太っ腹な神様の性格が伺われます。
兜神社の歴史
御由緒書きです。
元は「鎧稲荷」だったのが、平将門の兜が埋められたという説から、兜神社として合祀されたという話ですが…、
平将門との所縁の是非はさておき、神さまが狼なら、狛狐像が置かれていない状態や、稲荷という言葉を含まない「兜神社」という現在の呼称にも、なんだか辻褄が合うよなぁ、と思いました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
兜神社の投稿をもっと見る52件
コメント
お問い合わせ