御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
小網神社ではいただけません
広告

こあみじんじゃ

小網神社のお参りの記録(2回目)
東京都人形町駅

投稿日:2022年12月29日(木)
参拝:2021年5月吉日
東京都中央区日本橋小網町に鎮座する神社で、創建年代等は不詳ながら、悪疫消滅鎮静を祈願するために、恵心僧都が文正元年(1466)稲荷大神を勧請、時の領主・太田道灌が小網稲荷神社と命名したと伝わる。江戸期には天台宗小細山稲荷院萬福寺と称する寺院の境内社で、浅草新寺町にあったが、明治維新に際して復職、稲荷神社とした後、明治2年に当地へ遷座した。
日本橋七福神の福禄寿・弁財天としても崇敬を集めている他、下町八社巡りの一社である。
太平洋戦争の際、戦地へ赴くことになった氏子兵士に対しておこなった出征奉告祭に参列し、当神社の御守を受けた兵士が全員生還されたと伝えられ、また昭和20年の東京大空襲の際は社殿を含む境内地が奇跡的に戦災を免れたことなどから「強運厄除の神」として崇められている。
境内の「銭洗いの井」で金銭を清め、財布などに収めると財運を授かると口伝いに広まり、現在は「東京銭洗い弁天」とも呼ばれ、金運向上のご利益があるといわれ、東京都内屈指のパワースポットとして多くの参拝者が訪れている。
小網神社(東京都)
小網神社(東京都)
小網神社(東京都)
小網神社(東京都)
小網神社(東京都)
小網神社(東京都)
小網神社(東京都)
小網神社の本殿
小網神社の絵馬
小網神社(東京都)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小網神社の投稿をもっと見る339件
コメント
お問い合わせ