御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方将門塚のお参りの記録一覧

今日も仕事帰りに将門さまにご挨拶🙏🏼
体調が良くなりますように☺️
このくらいの時間だとゆっくり参拝できるからいいですね🌝





朝4時から回転性の眩暈がひどくて身動きが取れなくて家族に薬を持ってきてもらって6時に動けるようになったけどフラフラして右側に倒れ込むように😵💫
急遽在宅勤務にしてもらいましたけど、会社に行かなきゃいけない用事があって午後に少し良くなったから出勤🚇
将門さまに寄って体調が良くなるように🙏🏼
ただ電車は乗ったドアだけ混んでたりなんでこんなに?っていうくらい嫌な感じ…
これは出勤させないように眩暈とか起きたのかと思うくらい…
帰りに駅から家まで歩道を歩いてる時に駐車場から何も見ないででてきた車に轢かれました😱🚙💨
ああ、このことだったんだって💦
思いっきり轢かれたけど腕の痺れと腰の打撲くらいでひどくならなかったのは守っていただけたんだと思います😂
しかも犯人はそのまま逃げて次の日車見つけたけど本人はとぼけて認めない😡
ドラレコを見せつけたらやっと認めたって…
通学路なんで安全運転をしてもらうように約束してもらって終わりにしました🔚



世界陸上2025東京大会 二日目
沿道整備を拝命いたしました。
持ち場は四谷あたりだろうと思い込んで家を出たのですが、よくよく確認してみると実際は丸の内。
余裕を持って家を早めに出たのが幸いして
少し早めに到着したので、集合時間まで余裕があり将門塚へ足を運ぶことにしました。
都心の高層ビル群に囲まれた小さな一画に、厳然とした空気をまとって残る将門塚。
長い歴史の荒波を経てもなお、人々の畏敬を集め、手を合わせる人が絶えない場所です。
静かに佇む石碑の前に立つと、かつての乱の記憶や、祟りを恐れつつも祀り続けてきた人々の思いが、現代にまで脈々と伝わっているのを感じます。
東京近郊の神社に参拝すると、由緒書の中に将門公の名を見かけることが少なくない印象があります。
もし将門公が、現代の大手町や東京の姿をご覧になったら、果たしてどのような感想を述べられるのでしょうか。



将門塚は千代田区大手町にある平将門公の御首をお祀りする墳墓であり、神田明神創建の地でもあります。
高層ビルに囲まれた一画にあり、参拝者が途切れず訪れていました。現在の様子からはとても想像できませんが、塚が築かれた当時は江戸湾の波が打ち寄せる海浜で「竜の口」と呼ばれていたそうです。
【歴史】
平将門公は平安時代中期、坂東八カ国で大規模な反乱を起こし940年に没しました。享年は一説に38歳と伝わります。将門公の所縁者たちにより、この地に墳墓が築かれたといいます。
徳治2年(1307)時宗二祖 真教上人が江戸に行脚した折、将門塚が荒れ果てていたため塚を修復し、板石塔婆を建てて傍らの日輪寺において供養したとされます。
日輪寺の記録によると、真教上人は延慶2年(1309)塚の傍らにあった安房神社(洲崎神社)の分社が、これまた荒れ果てているのを悲しんで社殿を修復し、将門公の霊を相殿にお祀りして神田明神と改称し、国家鎮護の社としたとあります。
江戸時代になり日輪寺も神田明神も移転してしまい、塚だけがこの地に残りました。明治維新後に首塚が保存されたのは、故渋沢栄一翁の尽力によると伝えられます。
関東大震災後には大蔵省再建に際して崩され、大東亜戦争末期には空襲により焦土と化しました。米進駐軍の一大モータープールになる運命だったところ、事故(祟り)が相次ぎ取り毀しはなくなりました。
令和3年に第六次整備工事として将門塚保存会などにより現況のように整備されました。
(参照)
・神田明神ホームページ
・史蹟将門公保存会ホームページ


ちょうど保存会の方と思われる人が来られていました。


想像以上にスタイリッシュなお墓でした。
新しくなる前にも来てみたかったなぁ。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












































































4
3