まるのうちらぐびーじんじゃ
丸の内ラグビー神社のお参りの記録一覧
2023年10月、丸ビルに行った際に、ラグビーファンの家族でワイワイ盛り上がりながら楽しくお参りして来ました☘️
残念ながら日本は惜しくも敗退。
今度は4年後にまたお参りしたいと思います♪
お参りの甲斐あってラガーマンの甥っ子も花園の地を踏む事が出来ました🏉
長いラグビー生活を怪我無く終える事が出来た事に感謝です☘️
神社さんの前で家族でトライ🏉!
鳥居はゴール!床は芝!
ONE TEAM !
鈴はラグビーボール🏈
オット!有名選手達の絵馬発見!🏈
テンション上がります!
丸ビルの模型
丸ビルからの眺め、皇居丸見え👀
こんなに見えて良いのかな。
この日は残念ながら富士山🗻は見えなかった。
参拝 ⛩️🏉🙏🏆
2023.08.07〜10.29期間限定ラグビー神社
4年に1度⛩️🏉
スタンプラリー終了特典 御朱印
本殿
リーチ・マイケル ベンチアート
絵馬とステッカー🏉
ラグビーワールドカップ2019に合わせ東京駅前、丸ビルに2019年8月20日から11月6日までの期間限定で開かれた神社です。
京都の世界遺産・下鴨神社の境内にある雑太社(さわたしゃ)より神様をお迎えしてお祀りしていました。
雑太社には、明治時代に関西で初めてのラグビー試合が行われた記念の「第一蹴の地」石碑があります。京都大(旧制三高)と慶應義塾の試合だったそうです。
日本代表が勝ち進むに連れ日本人参拝者が増え、また外国のラグビーファンも国のユニフォームを着て訪れていました。
朝から夕方は人が多く撮影し辛かったので、残業後の一枚です。
写真は見づらいですが、鳥居がラグビーゴールポストの形になっており、人工芝の敷かれた境内がゴールラインに見立てられています。鈴はラグビーボールの形ですので、神社の境内全体でトライやゴールが決まった瞬間を表しているのが粋です。
丸の内仲通りのイルミネーションの中、夜まで明るい神社。
るるぶ特別編集「丸の内15丁目プロジェクト」という無料冊子に神社の由緒書きがありました。
東京駅丸の内南口から徒歩3分。
4年に一度のラグビーワールドカップ開催に際して、8月7日から今月29日まで開催。
「下鴨さん」こと下鴨神社の「雑太社」の神様を分祀した「由緒ある?」神社です。
下鴨神社は、日本ラグビーの第一蹴場で、京大-慶應の試合が行われた日本ラグビー発祥の地でもあります。
前回は、一次リーグ突破でベスト8までいきましたが、今回のフランス大会Dグループでは、イングランドに敗れたものの、チリとサモアに勝利し、来週8日はアルゼンチンとの一次リーグ突破をかけての大一番となりました。
松田力也と同級でもある会社の後輩と仕事帰りに突破をお祈りしての参拝です。
赤レンガの東京駅丸の内南口。
ここから皇居方面へ。
丸の内仲通りの丸ビル近くにあるラグビー神社です。
ご神体は、下鴨神社の雑太社。
下鴨さんは、ラグビー発祥地でもあります。
ここにもラグビーボールが。
楕円を愛する者の「楕縁」です。
ラグビー神社の絵馬です。
もちろん、日本の勝利と一次リーグプールDの突破です。
大一番をかけた最終戦は、10月8日20:00キックオフです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
2