参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

日比谷神社の投稿(1回目)by アルネ

アルネさんのプロフィール画像
アルネ
115投稿
日暮れまでまだ時間があるので、浜松町駅至近のみなと稲荷神社から、ふたたび汐留方面に戻ってこちらの日比谷神社へ初参拝。16時前に到着。私たちのほかに、おじさん一人と若い女性一人が同じタイミングでお参りに来ていました。
夫と二人揃って、まずは本殿の神様にお参り。二礼二拍手、ご挨拶をして一礼。後ろに次が控えていたのですぐに退いて、境内社のお稲荷様にも同様にお参りしました。

こちらは電車の高架と大通りが交差する場所にあって、電車好きに嬉しい神社だろうと思います。神域から高架を行き来する電車が頻繁に見られて楽しいです。

こちらの神社は以前職場の人から話を聞いていたのでした。前の職場の先輩が昇進を叶えてもらっただったか、霊験ある神社だと勧められて、参拝したことがあるとのことだったように記憶しています。なのでいつか来てみたいと思っていたのでした。機会に恵まれてありがたいことです。

抜群の立地に加え、社殿も立地に反して想像以上に大きく、授与所には神主さんやお巫女さんが常駐している様子で、お力のある神社なのがよくわかります。
平日だとかえってもっと混むのかもしれません。
日比谷神社の鳥居想像していた以上に立派な神社でした。日比谷神社の建物その他日比谷でないのに日比谷神社、というのが、最初に話に聞いた時に戸惑いました。日比谷神社の手水階段を上ったご神域には、手狭ながらも造りの立派な手水舎があります。後ろにちょうど通過していく電車が見えます。日比谷神社の本殿本殿です。都会のど真ん中という立地も何のその、堂々たるお社です。日比谷神社の末社境内社のお稲荷様です。このきゅっとまとまった感じがなんともお可愛らしいというか、魅力的です。窮屈な感じはありません。日比谷神社の末社このまとまり感、たまりません!日比谷神社の狛犬境内社をお守りする狛犬さんです。背の低い私が見下ろす状態で、距離も近く、親近感が湧きます。日比谷神社の狛犬夫もこちらの狛犬さんたちに惹かれたようでした。おそらく丈は110センチくらいなのではと思います。日比谷神社のおみくじ最後におみくじを引きましたら、なんと今年他のところで引いたのと、全く同じ内容でした。引き続き、戒めを忘れぬように、ということのように思いました。

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。神仏や眷属(狛犬や狛狐など)のお姿を撮影する際は手を合わせながら、写真を撮らせてください、とお伝えしてから撮るようにしています。また和菓子狂いでもありますので、参拝に絡めて和菓子屋情報もしばしばご報告しています。

アルネさんの他の投稿

代々木八幡宮
東京都
夫と二人、買い出しの道中に久しぶりに参拝しました。 過去何度か訪れていますが、拝殿右手に…
代々木八幡宮の建物その他
12
瀧泉寺(目黒不動尊)
東京都
しばらくぶりの投稿です。理由は、親類不幸があったため。が、神社はNGですが寺院はセーフ。と…
瀧泉寺(目黒不動尊)の山門
36
東京大神宮
東京都
2020.02.02.晴れ。 再び飯田橋。今回は大江戸線ルートを検証。そして夫の後厄祓い…
東京大神宮の鳥居
18
神楽坂若宮八幡神社
東京都
さらに神楽坂散策を続け、そろそろ帰ろうかと思い始めた頃、またまた偶然行き当たったこちらの神…
神楽坂若宮八幡神社の鳥居
6
アルネさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る