御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日比谷神社ではいただけません
広告

ひびやじんじゃ

日比谷神社のお参りの記録(1回目)
東京都汐留駅

投稿日:2019年11月10日(日)
参拝:2019年11月吉日
日暮れまでまだ時間があるので、浜松町駅至近のみなと稲荷神社から、ふたたび汐留方面に戻ってこちらの日比谷神社へ初参拝。16時前に到着。私たちのほかに、おじさん一人と若い女性一人が同じタイミングでお参りに来ていました。
夫と二人揃って、まずは本殿の神様にお参り。二礼二拍手、ご挨拶をして一礼。後ろに次が控えていたのですぐに退いて、境内社のお稲荷様にも同様にお参りしました。

こちらは電車の高架と大通りが交差する場所にあって、電車好きに嬉しい神社だろうと思います。神域から高架を行き来する電車が頻繁に見られて楽しいです。

こちらの神社は以前職場の人から話を聞いていたのでした。前の職場の先輩が昇進を叶えてもらっただったか、霊験ある神社だと勧められて、参拝したことがあるとのことだったように記憶しています。なのでいつか来てみたいと思っていたのでした。機会に恵まれてありがたいことです。

抜群の立地に加え、社殿も立地に反して想像以上に大きく、授与所には神主さんやお巫女さんが常駐している様子で、お力のある神社なのがよくわかります。
平日だとかえってもっと混むのかもしれません。
日比谷神社の鳥居
想像していた以上に立派な神社でした。
日比谷神社の建物その他
日比谷でないのに日比谷神社、というのが、最初に話に聞いた時に戸惑いました。
日比谷神社の手水
階段を上ったご神域には、手狭ながらも造りの立派な手水舎があります。後ろにちょうど通過していく電車が見えます。
日比谷神社の本殿
本殿です。都会のど真ん中という立地も何のその、堂々たるお社です。
日比谷神社の末社
境内社のお稲荷様です。このきゅっとまとまった感じがなんともお可愛らしいというか、魅力的です。窮屈な感じはありません。
日比谷神社の末社
このまとまり感、たまりません!
日比谷神社の狛犬
境内社をお守りする狛犬さんです。背の低い私が見下ろす状態で、距離も近く、親近感が湧きます。
日比谷神社の狛犬
夫もこちらの狛犬さんたちに惹かれたようでした。おそらく丈は110センチくらいなのではと思います。
日比谷神社のおみくじ
最後におみくじを引きましたら、なんと今年他のところで引いたのと、全く同じ内容でした。引き続き、戒めを忘れぬように、ということのように思いました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日比谷神社の投稿をもっと見る117件
コメント
お問い合わせ