御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんばししおがまじんじゃ

新橋鹽竃神社のお参りの記録(1回目)
東京都汐留駅

投稿日:2025年09月11日(木) 16時31分20秒
参拝:2025年9月吉日
 ビジネス街の中に、憩いの場のように建つ神社です。
新橋鹽竃神社(東京都)
 元禄八年(1695)仙台藩主伊達綱村公が、領地の奥州鹽竈神社より御分靈を江戸屋敷に勧請したのが、始まりとのことです。
新橋鹽竃神社(東京都)
 昭和二十年(1945)の空襲で焼け落ちましたが、再建されました。
新橋鹽竃神社(東京都)
 鳥居の前は、地域の公園になっているようで、仕事のお昼休み中の人たちがのんびりと過ごしていました。
新橋鹽竃神社(東京都)
 少し黒っぽい石の狛犬です。
新橋鹽竃神社(東京都)
 子獅子を抱えているようにも見えるのですが、子獅子の方は風化もしていて見えづらくなっています。
新橋鹽竃神社(東京都)
 境内社はお稲荷様です。お社の後ろには大黒様と恵比寿様がいらっしゃいます。
新橋鹽竃神社(東京都)
 国の繁栄を守るための塩椎神(しおつちのかみ)武勇と知恵を授ける建御雷神(たけみかづちのかみ)経津主神(ふつぬしのかみ)が、伊達家の繁栄を願いお祀りされたようですが、現在は地域の繁栄と、安産の神様としても信仰を集めているそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新橋鹽竃神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ