参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

あさひいなりじんじゃ

朝日稲荷神社の投稿一覧東京都 銀座駅

屋上の本殿と、ビルの下にある拝殿と2箇所お参りできます。
コロナ禍で、社務所は不在だった為御朱印はいただけませんでした。

朝日稲荷神社@銀座。屋上に社殿があるらしいのですが、時間が遅くて入りませんでした。

1JUN2021

書き置きの御朱印と一緒にお守りもいただきました。
とても綺麗な御朱印です。
本殿は屋上にあり、エレベーターで上がりました。

6

書置きですが御朱印拝受しました。

10

社務所は平日の10:00から15:00までで、それ以外は御朱印いただけず。屋上を見逃さないように。8F社務所から外階段で屋上へ。天気の子のモデルではとの声もあるようです。

8

前回伺った際は土日のため、御朱印頂けなかったので、再度参拝しにまいりました✨
桜の季節なので桜模様の御朱印、とてもかわいいです!

銀座の社を巡りました。八社目です。こちらは松屋通沿いに鎮座されています。人通りが多く賑やかです。

6

アニメ「天気の子」の聖地と言われる神社です。
社務所の受付時間は平日の9:30-15:00のため、今回は拝領できませんでした。階段登って本殿まで行ってみた景色が素敵でとても気持ち良いので、また今度平日にお伺いしたいと思います☺︎

4

銀座に買い物と食事をした後ブラブラ散策、三越裏あたりのビルの屋上と1階に赤い登りが見えました。映画天気の子のモデルになった神社と聞きました。社務所はビルの8階ですが、月曜日から金曜日まで。土日はお休みで屋上の神社には参拝出来ませんでした。

5

用事があって銀座に行ったのですが、歩いているとこちらの神社を見つけました。
雨上がりだったので全体的にしっとりしてキラキラしたイメージでした。

ついさっき、めあとよさんの投稿で映画「天気の子」に出てくる神社のモデルとして本殿が屋上にあると知りました。
せっかく...

4

ビルの屋上に本殿がある、映画「天気の子」の舞台として近年有名な朝日稲荷神社にお詣りしてきました。
以前はビルの屋上に本殿があることを知らず、外の拝殿だけお詣りしていました。

18

銀座三越の裏にポツンと小さく佇む神社。

商売繁盛や農作物の豊作に御利益がある様です。
コロナで食べ物に困らないようにお願いして来ました!

御朱印は秋のイベントの時しか配布されていないみたいです。

お参りして御朱印をいただきました。
ビルの一階と屋上にお社があります。
御朱印は、8階の社務所でいただくことができます。

おなじみの

銀座の

朝日稲荷神社!

通りかかったので

あみあみの中を覗いてよーくみてみた

かわいい❤

あみあみの外からお賽銭、投げたら入った(`・ω・´)

なんと、これは拝殿で、

...

今日最後はこちら

あみあみが張られててお賽銭できないね

朝日稲荷神社
商売繁昌、家内安全の神として有名な、古くより銀座に鎮座する守護神。
銀座3-8-12(大広朝日ビル)

ここは~まあまあとおるから、知ってた!

☕三十間と☕蕃の間にあ...

「天気の子」の聖地の朝日稲荷神社への行ってきました。
実は「君の名は。」より好きだったんですよねー。
上京してきた友だちと遊ぶために有休を取った月曜お伺いしました。

5

「天気の子」地上波初放送を見た。
モデルといわれている朝日稲荷神社をアップ。

4

銀座八丁神社巡りその10。13:55頃到着。こちらは二度目の参拝です。あと2箇所を残すところとなりほっと一安心。こちらの神社の右にも左にも素敵な喫茶店があります。また近くに来たらご挨拶に来ようと思います。

4

銀座八丁神社めぐり 第3番札所。
王子ホールのはす向かいに居られます。
書置きの御朱印とお守りを頂きました。

通りすがりの方々もお参りしておりました。

銀座八丁神社巡り2社目。1社目の後、大通りの向こう岸にある伊東屋で買い物をし、こちらに向かう途中で、憧れの甘味処で一旦ひと休み。私は黒豆みつ豆に空也の最中をオプションで追加注文。夫は黒豆あんみつを注文。お盆でもトレーでもなく、脚付きの御膳に載せて供されるというもてなしに感激...

6

銀座のとあるビルの一角にある小さな神社。
ぶらぶらしていたら、幟と赤い鳥居を見つけたので参拝しました。

この時は気が付かなかったのですが
ビルの屋上に別途本殿があり、地上にある拝殿でお参りした声が届くようにパイプが繋がっているそうです。
なんて画期的。次は屋上ま...

4

2月17日 安産祈願20箇所目

銀座八丁稲荷巡りの一つ。

松屋通りを昭和通りへ向かう途中にあるけど、恐らくこの期間外だと見つけにくいデザインのお稲荷さん。

そのお社は個人的感想ですと、現在風デザインの仏壇のようなコンパクトさ。
何と言うか、ビルの角に縦長に収まっており、シャッターが降りていた...

銀座のビルの屋上に鎮座するので、エレベーターの先、非常階段を使って屋上にあがります。
なのでビルがやってる平日の昼間しか参拝できないそうです。

雨あがりにみるみる晴れ間が広がって、テンションあがりました。さすが「天気の子」の聖地って感じでした(個人の感想)。

銀座のスタバへ打ち合わせに行く途中に見つけました。
大都会のビルの一角でも、ちゃんと守られているのがほっこりしましたね。

古来よりこの地にあったんだけど、
安政の大地震で崩壊し、
その後また人々の手によって復活したそうです。

小さな神社もホトカミに載ってい...

何かお気づきの点はありますか?