参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

朝日稲荷神社の投稿(1回目)by アルネ

アルネさんのプロフィール画像
アルネ
(109投稿)
銀座八丁神社巡り2社目。1社目の後、大通りの向こう岸にある伊東屋で買い物をし、こちらに向かう途中で、憧れの甘味処で一旦ひと休み。私は黒豆みつ豆に空也の最中をオプションで追加注文。夫は黒豆あんみつを注文。お盆でもトレーでもなく、脚付きの御膳に載せて供されるというもてなしに感激。女将さんの接客も物腰柔らかで温かく、心和む素晴らしいお店でした。
店を出て数分で朝日稲荷神社にたどり着きます。
夫と二人、お賽銭をあげ、二礼二拍手一礼とご挨拶。
この時は夫もいたのであっさりお暇しましたが、帰宅後に他の方の口コミで、屋上に本殿があると知り、またすぐにも再訪したくなりました。伊東屋→司→朝日稲荷は私の鉄板コースになりそうです。
朝日稲荷神社の周辺朝日稲荷から程近いところにある花屋兼茶房の「野の花 司」です。朝日稲荷神社の食事店の裏手に入口の階段があり、2階が茶房 野の花、3階が生け花教室になっています。隠れ家感がすごかったです。朝日稲荷神社の食事大テーブルに通されました。季節の花木が飾られています。ギャラリーも兼ねているようで、器や工芸品が並んでいました。朝日稲荷神社の食事夫のあんみつです。ひと口あんこをいただきましたが、大変美味しいあんこでした。全ての御膳に季節の草花が添えられてきます。朝日稲荷神社の食事私のみつ豆と空也最中です。予約なしでは買えない老舗和菓子屋「空也」の名物最中です。銀座とは思えない静かで穏やかな空間でした。朝日稲荷神社の鳥居こちらのお社は割と人通りの多い小路にあるので、通行人が通りがかる前に手短に撮りました。なのでちょっとブレています。

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。神仏や眷属(狛犬や狛狐など)のお姿を撮影する際は手を合わせながら、写真を撮らせてください、とお伝えしてから撮るようにしています。また和菓子狂いでもありますので、参拝に絡めて和菓子屋情報もしばしばご報告しています。

アルネさんの他の投稿

大嘗宮
東京都
今更ですが、備忘録として。大嘗宮、夫と二人で晴れた日に行きました。式典中継などはまったく見…
大嘗宮(東京都)
21
神田神社(神田明神)
東京都
年末年始の連休最終日。夫と二人で、ご縁をいただいている、神田明神へ初詣に行きました。 こ…
神田神社(神田明神)の鳥居
14
成田山深川不動堂(…
東京都
都内お年始ご挨拶巡り6箇所目、深川不動堂です。こちらもたいへんな行列でした。一旦近くの喫茶…
成田山深川不動堂(新勝寺東京別院)の初詣
4
永代寺
東京都
都内お年始ご挨拶巡り5箇所目、永代寺。深川不動堂の門前通りにひしめく参拝客の行列や屋台をひ…
永代寺(東京都)
3
アルネさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る