天台宗薬龍山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
その他の巡礼の情報
おすすめの投稿

神楽坂駅からすぐの場所にある、閻魔様がお祀りされているお寺です。

長禄年間(1457~1460)圓観律師が平河町の辺りに草庵を開いたのが始まりだそうです。元禄元年(1688)現在地に移転しました。

閻魔様の横にはお不動様がお祀りされています。厨子の中にはご本尊の藥師如來像がお祀りされています。太田道灌が江戸城を築城するために、草刈りを指揮していたところ、どこからともなく現れた僧侶に、この藥師如來像を授かったことから、草刈藥師と呼ばれているそうです。

1月と7月の16日が閻魔様のご縁日とのことですが、電話をして都合があえばいつでもお堂を開けていただけるようです。お茶とお菓子のご接待もいただきました。

閻魔大王の御朱印を頂くことができます。

神楽坂の商店街の北側から一本路地に入ったところにある天台宗寺院。ご本尊は薬師如来です。
前回、4年前の閻魔大王の縁日に参拝したときにも、住宅地に!?と思ったところが本堂でした。
このご本尊である薬師如来は別名「草刈地蔵」と呼ばれる1寸8尺の小さなご本尊です。
この由来には、江戸城を築いた太田道灌が関わっており、千代田の野原を刈っていると一人の僧が現れ、
授けたそうです。
また、閻魔大王は、毎年1月と7月の16日にご開帳されます。(ちなみに訪れたのは6月です。)
現在は御朱印は中止しています。

本堂です。
前回の時には、色々と閻魔さまのことのお話をいただき、江戸閻魔さま巡りの事も教えていただきました。

その時にいただいた御朱印です。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












| 名称 | 正蔵院 |
|---|---|
| 参拝料 | 無料 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 03-3269-3178 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/shozoin/薬師如来 |
詳細情報
| ご本尊 | 薬師如来 |
|---|---|
| 山号 | 薬龍山 |
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
| ご利益 | 病気平癒 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
正蔵院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














4
0