参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

陽運寺の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu
974投稿
 於岩稲荷陽運寺です。道を挟んで少し離れたところには、於岩稲荷田宮神社があります。一般には、それぞれ「四谷怪談」のお岩さんゆかりとされているようですが、田宮神社に立つ東京都教育委員会の解説板によると、実在したお岩さんは夫婦円満だったとのこと。鶴谷南北の戯曲「東海道四谷怪談」はその200年後の作品とのことです。
 ウイキペディア「四谷怪談」の「お岩稲荷」の項には、以下の記述があります。

 現在、四谷左門町には於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺が、道を挟んで両側にある。また、中央区新川にも於岩稲荷田宮神社がある。
 四谷の於岩稲荷田宮神社(田宮家跡地)は明治12年(1879年)の火災によって焼失して中央区新川に移った。新川の於岩稲荷田宮神社は戦災で焼失したが戦後再建され、また四谷の旧地にも再興された。
 陽運寺は昭和初期に創建された日蓮宗の寺院である。境内には「昭和32年に新宿区より文化財に指定されていたお岩様ゆかりの井戸」があり、また境内にある秦山木の下には「お岩様縁の祠」があったと伝えられている。元々は於岩稲荷田宮神社が中央区新川に移転した際、地元の名物が無くなって困った地元の有志が「四谷お岩稲荷保存会」を立ち上げ、この時、本部に祀ったお岩尊という小祠が大きくなったのが陽運寺の成り立ちである。
 お岩稲荷が複数もできる要因としては単純に儲かるから。歌舞伎俳優は元より、お岩の浮気に対して見せた怨念から、男の浮気封じに効くとして花柳界からの信仰を集めたため、賽銭の他に土産物などで地元経済が潤ったからである。このため、東京日々新聞や東京曙新聞といった明治期の新聞には小川某なる人物が何度ももう一つのお岩稲荷を作ろうと画策したことが、記事として残されている。(新・トンデモ超常現象56の真相)
 ※引用終わり
陽運寺の山門
陽運寺(東京都)
陽運寺の本殿
陽運寺の歴史
陽運寺の建物その他
陽運寺の建物その他
陽運寺の建物その他
奥の白い幟が陽運寺
陽運寺の歴史

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

転勤で3年間、関西で過ごした際に西国三十三観音を2巡し、東京に戻り坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。寺社を巡っていると、東京の街にも思わぬ発見があります。

陽運寺の最新の投稿

一週前の2/22に近くまで行く用事があり、今年は2月末まで、初詣の御朱印がいただけるとのことで、お参りに寄ろうと思っていたのですが、2/22はお岩様の命日と重なり、事前に知った情報では、普段は御朱印は全て書き置きのところ、2/22だけ特別に直書きをされるとのこと、またキャン...

22

400年前の2月22日はお岩さまの命日です。昨年は本堂に参拝してお岩さまの鏡が見れたのですが、今年は残念ながら中止でした。

9

江戸三十三観音霊場の真成院から徒歩で向かいました。
所要時間は徒歩8分程。

須賀神社→真成院→陽運寺という順番で行きましたが、非効率な行き方だったようです。
南北線四ッ谷駅からなら真成院→須賀神社→陽運の順がいいと思います。

四谷怪談に登場するお岩さんを祀っ...

11

昨年の振り返り投稿です。
紅葉🍁ギリギリ終わりかけの陽運寺さん。
土日にはお参りする方が多いように聞き、平日しか伺ったことありませんが、この時も、ひとりふたりくらいしか遭遇することなく、紅葉を見ながらお参りして、静かにゆっくり過ごせました。

7

「東海道四谷怪談」で有名なお岩さんをお祀りしていることから「於岩稲荷(おいわいなり)」とも呼ばれています。境内にはお岩さんゆかりといわれる井戸があります。書置きの陽運寺の御主題と於岩稲荷の御朱印をいただきました。

11

もっと見る(43件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

sendatsuさんの他の投稿

最勝寺教学院
東京都
 東京・世田谷の寺社散歩。教学院は東急世田谷線の始発駅、三軒茶屋にあります。山門の前を電車…
最勝寺教学院の本殿
9
駒留八幡神社
東京都
 東京・世田谷の寺社散歩。駒留八幡神社は環状7号と世田谷通りが交差する辺りにあります。三軒…
駒留八幡神社の鳥居
5
円光院
東京都
 東京・世田谷の寺社散歩。円光院は玉川八十八カ所霊場の四十九番札所です。東急世田谷線の世田…
円光院の本殿
9
大吉寺
東京都
 東京・世田谷の寺社散歩。世田谷区世田谷にある浄土宗のお寺です。本堂の脇に、ビニール傘に守…
大吉寺の本殿
6
sendatsuさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?