御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
陽運寺ではいただけません
広告

よううんじ

陽運寺のお参りの記録(1回目)
東京都四谷三丁目駅

投稿日:2019年06月12日(水)
参拝:2019年6月吉日
於岩稲荷田宮神社のすぐ前に陽運寺があります。こちらも於岩稲荷としてお岩さんを祀っています。
どうして同じ地に2つの於岩稲荷があるのか調べてみましたが、神社とお寺の間には色々と溝があるようです。
私の主観ですが、田宮お岩を祀っているのが於岩稲荷田宮神社、四谷怪談のお岩を祀っているのが日蓮宗のお寺という印象を受けました。
境内は狭いながらも、明るい雰囲気で、寺務所などもとても綺麗です。カフェを併設されており、ゆっくりお参りすることができます。
縁切りから縁結びまでご利益があるとのことで、こちらも女性参拝者で賑わっていました。
陽運寺の建物その他
御朱印は書き置きを頂きました。達筆なので読めず、なんと書いてあるのか尋ねてしまいました^^;
於岩稲荷と書かれています。
陽運寺の建物その他
陽運寺は日蓮宗ですので、御首題も頂けます。
御朱印をいただく時に、御首題も頂けますか?と尋ねたところ、
書き置きが1枚残っていました(笑)
陽運寺の山門
陽運寺の本殿
本殿
陽運寺の建物その他
記念碑
陽運寺の建物その他
お岩様ゆかりの井戸
陽運寺の食事
カフェの売店とお稲荷様
陽運寺の食事
カフェ

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
陽運寺の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月