御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
東京都神谷町駅

投稿日:2018年10月06日(土)
参拝:2018年9月吉日
4
ほおずき市は浅草が有名ですが、こちらの愛宕神社が発祥だそうです。
ほおずきの鉢がたくさんあり、色づいてきれいでした。
子どもの頃、祖母がほおずきの実を揉み種を出して笛を作ってくれたのを思い出します。


参拝の後はNHK放送博物館をじっくり見ました。
子どものころ見た番組いっぱいで楽しかったです。
愛宕神社の庭園
<ほおずき>
愛宕神社の山門
<丹塗りの門>
愛宕神社の手水
<手水舎>
愛宕神社の歴史
<英語の由緒書>information on ATAGO JINJA(shinto shrine)
愛宕神社の建物その他
<社務所>ここにもほおずき
愛宕神社の周辺
<おまけ>NHK放送博物館の1コーナー。懐かしすぎて時間を忘れます。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

英語の由緒があるんですね。
すごく良い事だと思います。

2018年10月06日(土)

マツダ ケイメイ mazdaさん
日本の古い言葉や文化を外国語で伝えるのって難しいですね。
何年か前、伊勢神宮がshrineをやめてjingu表記にすると宣言してましたね。
ISE JINGU(shinto shrine) だったかな?
それに倣ったと考えるとATAGO JINJA(shinto shrine)も納得ですね。
日本の神様はshrineの神様と少し意味が違い、八百万の神だと伝わりにくいからだと聞きました。

私は難しい専門用語も普通の外国語も全然わかりませんので色々うまくは書けません。
日本人にも海外の人にも、より理解しやすいようにと常に考えている人がいるという事はすごく嬉しい事だし尊敬です。
マツダ ケイメイ さんの英語訳を見るたびにそう思っているのです。

2018年10月06日(土)

教えて頂きありがとうございます。
shrine を英英辞典で調べてみました。”聖地”という意味合いが強いようですね、なるほど、だからShinto shrine なんですね、勉強になります。
小生の英語は中学生レベルですので、そんな感じでみてください。

2018年10月06日(土)

マツダ ケイメイ mazdaさん
おぉ、聖地という意味なんですか、なんかかっこいいですね!
私なんか辞典とか調べもせずに聞きかじった事しか言ってなくてすみません。
私はthis is a Penくらいのもんです(笑)

2018年10月06日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る303件
コメント
お問い合わせ